国立公園三瓶山・国民宿舎さんべ荘(お問い合わせ0854-83-2011)

TOP > お知らせ

TOPICS

まぼろしの池出現☆彡

心配していた台風18号の被害は全くありませんでした。

安心してお越しくださいね。

 

西の原の片腕の松の道路向かいの草原だったところには、9月10日の雨の名残が…

…池が出現!!

これ一年の内に数日しか出現しない幻の池なんです。

釣り糸を垂らしても何も釣れませんよ~!

 

雨上がりに曼殊沙華とダリアと出勤!

 

 

 

 

お彼岸前になると、ちゃんと咲くんですね~。

 

そして、大田市では、400年の歴史のある伝統行事「彼岸市=中日っあん」が大田町内の駅通りを中心に

イベントがあります。

 

解説はコチラ

暑さ、寒さも彼岸までと言われますが、季節の変わり目の彼岸にお寺の縁日に境内で物々交換をしたのが「市」の始まりで、四百年以上のの歴史を持つ大田市の伝統行事です。春と秋の彼岸の中日に催されることから、地元では「中日つぁん」とも呼ばれています。露店商人の間では、昔からこの市を「高市」と言い、出雲大社、松江の武内神社の例祭と共に年間予定に組み入れています。かつて春の彼岸市は、播種期を迎え、野菜、園芸の種ものや、農具、苗木、植木、盆栽、日用品などが、ところ狭しと並べられました。「市」の形態、場所、取引される品物も時代の変遷につれて変わってきていますが、露店は、遠くは関西、九州から毎回ニ百店余りが集まり、毎回四万人前後の人出で賑わいます。また、大田市民会館広場では、この「中日つぁん」を彩る植木、苗木市を開催しています。

 

会場大田町商店街全域(約1.2km)

開催期間平成29年9月23日(秋分の日) 10時00分〜18時00分
(交通規制は8時00分〜19時00分)24日(日)10時00分〜17時00分
(交通規制は9時00分〜18時00分)植木市は23日から26日まで大田市民会館にて開催

詳しくはコチラ

http://www.ohdacci.com/higaniti/09/

少し色づきました。

一昨日、昨日の雨で、朝晩の涼しさが増しました。

本日は朝から晴れました。

蝉の声も聞こえますが、清々しい朝の空気です。

マユミの花も色付き始めました。

 

ちょうどモミジの木の足元に咲くミズヒキは…

 

祝儀などで使われる水引きそっくりなことからミズヒキ(水引)の名が付けられたとのことで、

木陰に育つので、目立たない花ですが、茶花にも使われる可愛いお花です。

 

気が付けば紫色の物体が……ムラサキアケビが落ちていました。

 

見上げれば、5つ子さんが居ましたよ

 

そして、玄関先には

 

ザクロが皆さまをお迎えしています。

 

日を追うごとに秋めいていくのが楽しみな三瓶です。

 

侘助( ^ω^ )

2017よい仕事おこしフェアに出展して参りました。

先日、『志学のおだし』を宣伝に東京に行ってまいりました。

 

これは、城南信用金庫主催の『2017よい仕事おこしフェア』のイベントで、

東京国際フォーラムのホールEを会場に

全国から約430の企業や団体が集まり、

最新技術や商品を紹介するもので、

震災被災地である東北地方と熊本県の復興応援イベントや、

各地の特産品やグルメの販売などがありました。

 

 

 

迷子になり何度かパニックに陥りるほど大きなホールで、同じようなブースがたくさん…

そんな中でも、城南信用金庫の大田市出身の方の繋がりで、

さんべ荘のブースを探してきてくださる方もおられました。

嬉しいですね。

 

 

 

さんべ荘のブースはこちら

 

こちらが、『志学のおだし』

三瓶産の原木椎茸と、焼津産の本枯れ鰹節・枯れ鯖節、北海道産利尻昆布、

更に上質な旨味があると評判の国産あご削り節を贅沢に使った美味しい万能和風だしです。

パック入りですので、簡単にお使いいただけますよ~。

 

向かいやお隣の東北ブースには大臣も立ち寄られました。

試飲されたお客様方には「美味しいね」と言ってくださり、購入もたくさんして頂きました。

 

このたび東京上陸した『志学のおだし』…気になる方は、さんべ荘で日中は試飲が可能です。

そして、大田市内のスーパーでも販売中!

遠方の方は、ネットの『さんべ商店』https://store.shopping.yahoo.co.jp/sanbe-store/でも購入可能です。

 

フェア期間中は、一般の来場者様、城南信用金庫の方々、出店業者さんと皆さまにあたたかく接していただきました。

ありがとうございました。

 

侘助( ^ω^ )

 

天空の朝ごはんin三瓶~彩光出現

8月26日の“天空の朝ごはんin三瓶”も 山頂の美味しい空気と絶景と

美味しいドイツパン、イタリアンコーヒー、季節の野菜のスープと共に

とても素晴らしい日の出を鑑賞することが出来ました。

 

 

 

 

 

 

米粉食パン、全粒粉ゴマ食パン、シリアルブロート、ひまわり種のフォルコーンブロート、

石見銀山の梅から採取した梅花酵母パン、ナッツづくし、じゃがいもの田舎パン、

山ぶどうとクルミの天然酵母パン、ベリーショコラーデンの9種類のパンと、

デザートに三瓶のブルーベリーを使ったタルトです。

 

 

 

 

ススキに秋の気配を感じました。

 

朝日と雲海が優しい色合いです。

 

 

 

日の出から約1時間後の太陽が少し高く上がったのを感じた頃に、もう一つの光を見つけました。

気が付けば、太陽の周りに光の輪が♪

リフトを降りていくお客様からも歓声があがっていました。

 

晩夏の三瓶にどうぞお越しください。と、なでしこさん。

 

 

侘助

♨本日も元気に営業中!

お盆ですが、さんべ荘はお盆期間中も営業しております。

 

お昼のレストラン(11時30分~14時)や

時間制限はありますが温泉の外来入浴(10時30分~16時)など、

お土産のご購入などにいかがですか?

 

 

 

 

さっぱり汗を流してくださいね。

 

侘助( ^ω^ )

天空のサンライズカフェ

8月6日の『天空のサンライズカフェ』の様子です。

 

今回は、イタリアンカフェとご来光のみのプランですが、

夏休みと言う事もあり、ご家族連れのお客様が目立ちました。

 

白々と夜明けを迎えながら…の美味しいコーヒーを

お子様には、フルーツジュースをご用意。

そして、さんべ荘役員の育てている新鮮な“アイコ”という品種のトマトもテーブルに

並びました。

 

『天空の…』イベント 久々にご来光が拝めましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は8月26日(土) 皆様のご参加をお待ち致しております。

 

侘助( ^ω^ )

気温35度

毎日猛暑が続いております。

本日午前10時には三瓶山周遊道路南側の温度計が35度を表示していました。

 

歳時記の七十二候によると8月2日頃の「大雨時行(たいうときどきふる)」の頃は、

ときどき大雨が降る頃で、むくむくと湧き上がる入道雲が夕立になり、

乾いた大地を潤す。とありますが、三瓶は、まだまだ日差しは強いままで、熱波が押し

寄せてくるのを感じます。

 

そんな中、昨日と今日と草刈り作業も頑張っております。場所は西の原駐車場と園地です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴミはゴミ箱にお願いします。

 

 

 

 

ゴミ拾いも頑張っておりますよ~☆

 

 

侘助(^_-)


健康ウオーキング モニターツアー終了♪

7月10日月曜日

前日までの雨が嘘のように、晴れました。

島根大学医学部とのコラボの日、さんべ健康プラグラムは今回参加費無料のモニターツアーでした。

 

 

集合した方から、血圧チェック!

 

 

そして、大事な準備運動は、健康運動実践指導者の山崎先生に

正しいラジオ体操をご指導いただきました。

楽しくって、笑い声が絶えません。

 

日頃から歩かれている方も、初めてノルディックウォーキングをされる方も

先ずは、10ステッププログラムに基づいて、基本をおさらい。

初めての方も安心してご参加いただけます。(*'ω'*)

 

 

 

ノルディックウォーキングの為の準備運動を終えたら、

いよいよ草原へ。

 

クロスカントリーコースをウオーキング。

アップダウンもあり、

程よいフカフカで、下半身の負担を芝生が吸収してくれます。

 

アザミや、コキンバイザサ、などたくさんの出会いがありましたが、カメラの不具合で

撮れずじまいで、唯一撮れた写真が、こちらカセンソウです。

漢字で書くと歌仙草…

調べると、高原の草原や湿地などに生えるとあり、

歌仙とは和歌の才に長けた人のことだが、この歌仙が乗った車の車輪を連想したものともいわれているとか…

 

 

 

ウオーキング後は、筋肉痛予防のクールダウンの体操など。

 

 

 

そして、キートス!!

 

 

午前の部終了で、記念写真をパチリ☆

 

お昼に入湯で汗を流し、午後は、島根大学の先生から医学講座です。

お話の前に、機器を使った体組成計で、両腕 両足 体幹部の筋量と脂肪の測定を。

 

これ、利き腕、利き足で筋肉の付き方が違うんですよ~ビックリ。

 

 

疑問点は、ドクターに聴いちゃいます。

 

 

 

 

 

 

 

塩分摂取と飲酒、運動の関係と高血圧、生活習慣、健康寿命とお話頂きました。

 

 

本日とほぼ同じ内容で、健康プログラムが、9月12日の日帰りコースと、10月10日の宿泊コースとございます。

よろしければ、楽しく歩いて、心地よい汗をかいてみませんか?

温泉でまったりできますよ~(*'ω'*)

 

甘酸っぱぁ~い赤い宝石

敷地内の庭に、見つけました。

つやっつやの赤い宝石。

 

 

今の時期、草むらや、気に巻き付いていてけっこうあちこちで見かけます。

甘酸っぱくて美味しいんです。ナワシロイチゴさん。

 

 

夕方の風に気持ち良さそうに揺れています。

場所は玄関ですよ。要チェックです。

 

 

日中はこのように閉じています。

 

 

そして、牧場の多い三瓶では、牧草地でコロコロロールがたくさん巻かれていました。

夕刻で、遠くなので写真がぼやけていてすみません。

 

 

 

 

のどかな風景を見てみませんか?

 

侘助('ω')

木陰

よく晴れた日が続いております。

緑の原っぱで、コロコロしたい誘惑に必死に耐えております。

 

 

木陰に黒い塊が集まっていますよ。

 

 

車を停めてみると、牛さん親子でした。

自然分娩でここで生まれた子牛さんたちも仲良しさんですね。

人も熱いけど、牛さんも熱いのですね~( ;∀;)

 

おめめが優しいです。

 

 

カメラを向けると、くるりとお尻を向けられてしまいました。

意外と照れ屋さんですね。

 

 

 

次はカメラ目線でパチリ。

可愛いですね。

 

侘助(*'ω'*)

このページの先頭へ