国立公園三瓶山・国民宿舎さんべ荘(お問い合わせ0854-83-2011)

TOP > お知らせ > 2011 > 5月

TOPICS

フライング

こんにちは (*^^*)

今日で5月も終わります。早いですね~(しみじみ)

 

 

 

すこしおせんちな気持ちになりながらコーヒーをすすっておるところに

とびちゃん部長が「今日何日だかいな~」と。

 

「5月31日です」

と申し上げた不肖ロビ。

 

 

とびちゃん部長は聞こえるか聞こえないか話しかけておられるのかひとり言なのか

びみょうな距離感。

 

すたすたと浴場へ。

 

本日ブログ当番の不肖ロビもすわ!ねた探し!!と後をつけました。

そして激写。

おんみずから取り外し

開通。

 

 

…。

 

 

開通は明日だ!6月1日からだ!!

ということで

つけ直しました。

 ・・・・・・・・・・・むむむむ・・・・・・

なして、こがな恥ずかしい話を載せるかいなぁ~~~(--;

内緒にしてごさいかったに・・・・・・・・

オープンが よっぱど、待ち遠しかっただでぇ~~~~~~~^^ (とびちゃん)

 

いよいよ明日からですね。皆様のお越しをお待ちしております。

 

ロビ

☆ご紹介☆

今週末はあいにくお天気が悪いようですね;(

台風も近づいてくるみたいなので、皆さん十分お気を付けくださいね。

さて、以前ブログで登場した「羊のペコちゃん&ポコちゃん」に、

今月子供が誕生しました~(パチパチ)

 

 

名前は5月(May)生まれにちなんで、「メイちゃん」になったそうです:)

まだぬいぐるみみたいでかわいいです★

 

 (なんか用ですか~?)

 

(よいしょ、よいしょ)

 

(写真撮っちゃってます?)

 

 

この親子は、三瓶西の原から浮布の池に向かう道の途中で

のんびり暮らしてますので、時間のある方はぜひ見に行ってみて

くださいね!!

そしてさんべ荘では、今後も企画がたくさんありますので、

ホームページ等でチェックしてみてください!!

皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

<すっぱムーチョ>

巣。

   館内をぶらぶら歩いているときの事

  

   そういえば去年あそこに鳥が巣作ったなーと思って見てみると、ちょっと様子が…

 

  

 

   ハチが巣作ってる。

   こりゃいかん、という事で早速駆除に。

 

   巣がある軒下に向かおうと客室の窓を開けると、

 

  

 

    トカゲ。

    やっと現地へ到着し、駆除開始です。

  

  

 

   虫捕り網で囲ってアースジェットの乱れ打ちをくらわします。

  

 

   ハイ大成功~。ハチごめんね。

     

                  ハイボール。

  

うづたのはちみつ

こんにちは。

今日も雨。

気温は昨日よりも低い。

ということで、温泉日和ですね。

 

 

 

今日は、売店のはちみつを紹介します。       

このはちみつ、 島根県邑智郡邑南町(旧瑞穂町) 宇津田養蜂場の100%純粋なはちみつです。

 

 

ところで、みなさんははちみつをどのような場面で、使用していますか?

大多数の方は、トーストに塗ったり、ヨーグルトのトッピング、はちみつレモン、

最近では、コーヒーに入れるのもありだそうです。

 

 

基本的には、食べ物としての認識しかないかもしれませんが、実はそれ以外にも様々な効能があるみたいでして

二日酔い、疲労回復は、まだわかる。   創傷への効用、目薬として、     麻薬中毒者への更生剤 などなどなど・・・

 

詳しくは、http://salasta.upper.jp/health/ikinokori/hatimitu.html

 

はちみつ侮り難し。       そして、知らなかった自分に少し後悔。   これからに期待。
 

マイはちみつとして、常に持ち歩く事をお勧めします。

 

そして、宇津田 含 さん。 すごいっす。

 

 

ぴゅーん。

キン肉マンマスクの脳震盪^^

さんべ荘で勤務して7ヶ月になるとびちゃんですが・・・

昨日、初めて事故に遭遇しちゃいました。

でも悲惨な事故じゃなく・・・なんとなくほっこりした事故でした^^

「とびちゃ~~~ん レストランの窓に二羽 鳥が激突して一羽落っこっちゃってるよぉ~」
あわてて行ってみると・・・

なんと!!! キン肉マンか、はたまたタイガーマスク顔の、とびちゃんが初めてお会いする鳥^^
ひょっとすると〇〇チョウ♀かも・・・^^ 慌ててカメラをとりに走る
可哀そうに目を閉じてます

カメラを持って近づくと・・お目目を開けますが・・またすぐ閉じちゃって・・・
どうやら、Love-Loveに熱中し過ぎちゃって・・・有頂天のままガラスに激突、脳震盪を起こしたみたい^^

三瓶自然館の鳥の専門家さんに電話
「こがこがで・・・キン肉マン顔の〇〇チョウらしき鳥が・・・・云々」
「小さな段ボール箱に入れて、暖かい所に置いといてやってください。1時間くらいで元気になると思います。ちなみにその鳥はサンコウチョウです」
「了解^^」

小さな段ボール箱が見当たらず、若干薄い紙箱ではありますが、我慢してね^^・・・
・・・で、約1時間の会議へ

1時間後・・・

蓋を開けるとお目覚め^^
でも・・・まだ、ボーっとしてるみたい

三瓶登山に向かう御夫婦にも見せてあげました

・・・と、突然・・

羽を広げて道路向こうの林の中に飛び立ちました^^
飛び立つ瞬間のシャッターチャンスなし・・・・・残念!

三瓶自然観の鳥の専門家さんに報告
「無事、旅立ちました^^」
「それは残念^^ いや良かった・・・ダメなときは自然館でいつでも引き取りますから^^標本見本として^^
今後もあることですから・・・同じように手当てをしてあげてください」

逢いたかったサンコウチョウに、こんな形で逢えるなんて・・・・
今度は・・飛び回ってるつがいのサンコウチョウにも、きれいな♂にも逢いたいな・・・
ヒー・ホシ・ツキ・ホイホイホ~イの声も聞きたいな^^
でも、良かった良かった^^

・・・・箱に入れるのもいいけど・・・さんべ荘の天然温泉に浸けてあげれば・・・・

もっと早い時間に飛び立てたかも^^

みなさん、さんべの温泉は、打ち身に打撲・・・その他万病に効くんですよぉ~

お早めに・・長めに・・ご利用くださいね^^

                                             (とびちゃん)

予告!三瓶にあれが復活!!

 最近は晴れの日が続いて気持ちいいですね~:)

 三瓶は下界よりも約2℃低く、ちょうど良い気温で

 とっても心地いいですよ~。

 三瓶の森林で朝陽を浴びると、この上ない清々しさ!

 

 

 

 

 

  今日のさんべ荘では、こんなお花がお出迎え

 

     

 

     

 

  今日は予告です…。

  なっなんと!三瓶ならではの、あの企画が 約11年ぶりに復活 します!!

  三瓶発 →島根県を元気に! →西日本を元気に! →ニッポンを元気に!

  島根県内の事業所対抗!

  食って元気!笑って元気!団結して元気!

  真相は5月30日に新聞折込予定!

  チラッとだけ、うっすら、お見せしましょう!

  タララ~ タ~ラ~ラ~♪ デデッデッデデン♪ デデッデッデデン♪ デデッデッデデン!

 

  

 

    企画・営業  永遠の若手 JH 

噂の…あげまんじゅう(^・^)

三瓶ダムに行ってきました。(実は山菜を探しに行ったのですが…この日は収穫なし )

さんべ荘からは車で約20分です。

この青空と、新緑の山からちょこっと頭を出しているのが、三瓶山なんですよ。(見えますかぁ?)

ダム湖には噴水の設備がありまして…このダムの周辺道路は整備され、ウオーキングやジョギング、森林浴楽しめますよ。

 

さんべ荘では1週間ほど前から、お客様のご夕食に『揚げ饅頭』をお付けしています。

この揚げ饅頭は島根県内や全国的にみても大田市にしかない『箱寿司』と並ぶ郷土料理で、春と秋のお祭り時期にしか出回らないもので、2個のお饅頭を併せて衣を付けて、揚げてあるんですよ。とってもおいしくて箸が止まりません(^O^)

サービスというか、試食をしていただく意味でお付けしています。

好評であれば続けたいと思っております。⇒そういえばBSプレミアム『猫のしっぽ カエルの手』の番組の中でベニシアさんが石見銀山を訪ねて来られた時に、「美味しい」と言っておられましたねえ(^O^)

 

トレイに入れられ出番を待っております。

 

器に盛られ、お客様のもとへ。

 

皆様ぜひどうぞ )^o^(

 

営業 侘助 (^O^)

momoちゃんの部屋~Vol.27~

こんにちは。

皆様お久しぶりでございます。

ご無沙汰しておりました。m(__)m

 

では、近況報告を・・・笑

前のずっちょブログでもご紹介いたしました

NEWお風呂!

  

ちょっとだけのぞいてきました^ω^

写真も控えめに・・・^^;

でしたので・・・。

詳しくは6月までお楽しみ☆

 

そしてミニ情報♪

以前ご紹介いたしましたメダカが分家しました。^З^

また探してみてください!!

momoちゃん^ω^

久々のお天気です(#^.^#)

おはようございます(^O^)/

今日は良いお天気ですね!!

多少雲はありますが、気持ちのいいお天気です(^○^)

少し風が冷たいのでお出かけの際は一枚羽織ると良いと思いますよ(●^o^●)

さて、今日は耳より情報の紹介!!

6/1にさんべ荘に新しい露天風呂の登場です!!

その名も「代官の湯」

代官の湯の代官は大田にはなじみの深い

井戸平左衛門(いも代官)です(^○^)

この井戸平左衛門さんも三瓶温泉につかっていたらしいですよ!!

 

ここでさらに耳寄り情報!!

6/1~6/3の三日間日帰り入浴無料です!!

当日は沢山のお客様のご来館をお待ちしております(^O^)/

 

※ シャンプー・石鹸等はご準備しております!

  タオルは150円で販売しておりますが、持ち込みであれば

  料金はかかりませんので是非持ってきてくださいね(●^o^●)

 

フロント ずっちょ

つつじ

こんにちは (*^^*)

昨日、今日と、三瓶はあいにくの雨です。

さんべ荘へお越しの際は充分お気をつけてお越しくださいませ。

 

本日5月12日は、「つつじ(躑躅)の日」です。

 

さんべ荘周辺でもあちこちでつぼみが開いてきています。

雨にも負けず

美しい花を咲かせています。特に

このレンゲツツジは、大田市花にも選定されています。

 

古くから三瓶山周辺に自生し、厳しい風雪に耐え初夏に開花するそうです。

もう初夏ですね。今年は特に厳しい冬でしたので、感慨もひとしおです。

めだかも

目にはさやかに 見えることですなぁ。

 

明日は晴れます!楽しみです!!

ロビ

 

追伸:因みに…今日が誕生日の有名人、たくさんいらっしゃいますが、ロビのアンテナにひっかかったのは

   奥田民生、萩尾望都、高見盛、エミリオエステベスでした。知ってる?

このページの先頭へ