国立公園三瓶山・国民宿舎さんべ荘(お問い合わせ0854-83-2011)

TOP > お知らせ > 2011 > 6月

TOPICS

“三瓶そば早食い大会” 出場チーム決定!

 さあ、いよいよ迫ってまいりました、710日(日)に開催される

 

     “ 第1回 三瓶そば早食い大会    

 

    

 

 とうとう出場チームが決定しました

 たくさんのご応募、本当にありがとうございました!

 大会を盛り上げ、地域を少しでも盛り上げることができれば幸いでございます。

 そしてついでに、、江戸時代から伝わる“三瓶そば”のおいしさを知って頂きたいと思います。

 今日はその精鋭ぞろいの島根県内事業所、出場 30チームをご紹介しましょう!

 

● 美郷町社会福祉協議会 美郷町デイサービスセンター つくし苑 様 (邑智郡美郷町)

● マリンタラソ出雲 様 (出雲市多岐町)

● 石見銀山テレビ放送㈱ 様 (大田市大田町)

●  イズテック㈱(出雲そばりえの会)  様 (出雲市浜町)

● ケアステーション ささゆり 様 (大田市久利町)

● 焼肉 有原苑 様 (出雲市塩冶町)

● NPO法人 緑と水の連絡会議 様 (大田市大田町)

● ㈱ミック 大田営業所 様 (大田市長久町)

● ㈱ミック 益田営業所 様 (益田市あけぼの東町)

● ㈱セラミカ 本社 様 (大田市大森町)

● ㈱セラミカ 工場 様 (大田市大森町)

● クリーン㈱ 様 (大田市長久町)

● 風工房 孝 様 (大田市大田町)

● 群言堂 様 (大田市大森町)

● 大田市立長久小学校 様 (大田市長久町)

●  ( 有)百年くらぶ 七色館 様 (大田市大田町)

● 恵和会 石東病院 様 (大田市大田町)

● 公益財団法人 しまね自然と環境財団 様 (大田市三瓶町)

● 特別養護老人ホーム さわらび苑 様 (大田市三瓶町)

● 大田商工会議所 様 (大田市大田町)

● 東幸建設㈱ 様 (大田市大田町)

● NPOてごねっと石見 様 (江津市江津町) 

● 石見観光振興協議会(島根県西部県民センター) 様 (浜田市片庭町)

● 三瓶遊睦民 様 (大田市三瓶町)

● 島根中央マルヰ㈱ 様 (大田市大田町)

● 大田市産業振興部 様 (大田市大田町)

● アイ・ティ・シィ 様 (大田市三瓶町)

● 島根中央信用金庫 様 (大田市大田町)

● 石見銀山農協 様 (大田市長久町)

 

 参加者の皆様は、まだ少し日にちがありますので、体調管理をされ、万全の体制で

 大会に臨んでください。

 割子9枚のうち3枚には超強力ワサビが多目に入っていますので、一度練習されとく

 ことをおススメします。 

 

 当日は、クレープ、焼き鳥、フランクフルト、野菜、鮮魚などの屋台も出ますので、

  (※雨天の場合は限られます)

 参加チームの方だけでなく、応援団、一般観覧の方々も是非是非お越しください:)

 

 お越しになる方は、当日三瓶山西の原の駐車場に車を停め、当館のピストンバスにて

 さんべ荘へお越しください。

 

  

 

 

  …ちなみに某MリンTラソさんチームは、本気でコスプレ賞を狙っておられるようだとか…。

  …また、某~環境財団さんチームの中にはワサビをものともしない、痛点がマヒしている強者がおられるとか…。

   

          ライバルの出現に期待します

 

 

              企画・営業  永遠の若手 JH 

 

 

   

青葉はしとしと…と潤っています。

今日の三瓶は小雨が降ったり止んだりのお天気で、草花は程良く潤い、喜んでいるようです(^v^)

敷地内の『ササユリ』は残念ながら終わろうとしていますが、『ショウマ』はこのとおり元気です。

 

 

 

そして『ホタルブクロ(火垂袋)』  この名の由来は ①花の形を提灯に見立て古語である火垂を当てたもの、と ②花の中に蛍を入れて遊んだというもの、の2つの説があるそうです。

  

こちら一見するとガクアジサイの様ですが、『イワガラミ(岩絡み)』 です。大きな木に巻きついて白い花を咲かせています。

 

 今年まで気がつかなかった『ウリノキ』の花がこちら⇒葉がキュウリに似ていることから名前がついたそうですよ。 トホホッ…ピンボケですみません(+o+)

 

枇杷も玄関先で客様をお迎えしています。

 

 そして本日、

 <お食事処れんげつつじ> のディスプレーにレトロな『天秤ばかり』『錘(おもり)』が加わりました。

市内の旧家から寄贈して頂いたものです。

江戸時代の両替商で使われていたと思われるもので、この錘(分銅)の形は蚕の繭をかたどったものといわれています。 大から小までお行事良く並んでいます。 その昔、銀や丁銀を量るのに使われていたのでしょうねえ~。

      

  

ご覧になりたい方は来館時にスタッフに声を掛けて下さいね。ご案内致します。

 

侘助 (^_^;) 

ササユリが咲きました^^

 

三瓶山麓に ササユリが咲きました^^

そっと近づくと、ポッと顔を赤らめて・・・

とってもいい香りを振りまくんです^^

 

真っ白なササユリ姉妹も初々しいんです^^

 

ササユリの自生地には・・・

林下に・・・隠れるように・・・

ウメガサソウや

 

イチヤクソウも・・待っているんです^^

 

 

さんべ荘の庭にも・・・・

今日にも花開くササユリや・・・・

 

ヤマアジサイ

 

ウツボグサ

 

オオバギボウシが・・・・

みなさまと会えるのを楽しみにしているんです^^

                                        (とびちゃん)

♪今日から芸能ショー♪

梅雨という事で、なかなかいいお天気になりませんね;(

こんな時期ではありますが、本日さんべ荘では、

『秋岡秀治歌謡ショー』を開催しています!!

 

 

会場は大いに盛り上がっていました♪♪

 

 

 途中、会場を握手しながらまわっておられました。

 

 

最後はアンコールがとびかい、皆さんとても喜んでおられました:)

この歌謡ショーは、明日21日とあさって22日も開催予定です。

まだ予約受付中ですので、ぜひご検討ください!!

そして、今日は、「さんべ蕎麦早食い大会」の参加締め切り日でした。

たくさんの応募をいただいてありがとうございました:P

この大会が成功するよう頑張りますので、皆さんも応援に来てくださいね!

 

<すっぱムーチョ>  

会議

 

  昨日は昼から危険物保安協会の総会があって出席して来ました。

 

  

 

  会長、副会長さんです。

  決算報告、予算計画などスムーズに議題はスムーズに進みました。

  次に定例表彰。永年功労の事業所、個人の方が表彰されました。おめでとうございます。

 

  最後が恒例のDVD鑑賞。

 

  

 

  早番勤務の日に午後三時半からDVDはつらいです。眠いです。

 

                  ハイボール。

  

 

  

梅雨の晴れ間に・・

梅雨の晴れ間に三瓶山麓をチェック

 

ナワシロイチゴ

 

黄色のダイヤモンド・・・ナガバノモミジイチゴ

 

スイカズラ

三瓶山麓は夏の花が咲き始めました。

 

ヤマザクラのサクランボ

 

そして・・・お目当ては・・・

もう少し・・・ですね^^

ササユリちゃんが「もう少し、待ってねぇ~~^^」ってささやきました。

 

さんべ荘のお庭には・・・・

イワガラミ

 

ヤマアジサイ

 

ウツボグサが咲き始め

そして・・・・

ササユリが5個もつぼみを付けて・・・

皆様をお待ち申し上げております。

                                                                (とびちゃん)

雨 むしむし だらだら

しばらく雨が降らず、梅雨らしからぬ天候でしたが

ついに降りだしてしまいました。

 

気温もあまり下がらずに、ムシムシして嫌ですよねぇ。

 

こんな日は、だらだらと書かせて頂きます。

 

今、行きたいお店。

 

★本場インドカレー「アハメド」 (http://www.ahmed-international.com/index.html)
 

 やっぱり、じめじめしているときには、カレーなわけで。

 

★パン工房 DOLCE VITA (http://dolcevita-30.jugem.jp/

 お店の雰囲気が好き。もちろんパンも好き。トータルで好き。

 

★mamena cafe ~マメナカフェ~ (http://profile.ameba.jp/mamenacafe/)

 長久保育園の近く。落ち着きます。のんびりしてしまいます。

 

★カフェ カリアーリ (http://www.caffecagliari.jp/)

 大森にある日本で1番(自分的に)おいしいコーヒーが飲めるところ。

 とにかく飲んでみること。カフェオレ最高。

 

以上、徒然と気持ちを書き込みました。

 

今日はこの辺で。

 

                             ぴゅーん

早食い大会 期日間近!

  今日もお空は晴れわたり…、

  三瓶山は登山のお客様で賑わってます!

 

  

 

  

 

   先日、韓国の旅行会社の方とお話しさせて頂く機会がありました。

   韓国では“登山”人口がものすごく多いとのこと…!?

   ブーム…?

   違います。国民的健康スポーツだそうですよ~!

   日本でも登山をされる方は増えてきていますが、健康のためにスポーツジムや

   プールに通う方も多いと思います。韓国では圧倒的に登山なんですね。

   だから登山だけのための日本のツアーもとても多いそうです

   また、韓国に温泉はほぼないで、日本の温泉は喜ばれるようです。

 

   三瓶といえば登山!三瓶といえば温泉! …そのうち三瓶も国際化!?!?

 

   今日の三瓶も生き物たちがお出迎え♪

 

    

 

    

 

   

  さて、11年ぶりに復活 710日(日)

          “三瓶そば早食い大会”

  申込が続々と増える中、620期日も迫ってまいりました!

  島根県各地からのご応募、まだまだお待ちしております!

   (但し、30チームを超える場合は抽選になります。ゴメンなさい(-_-;))

  中間報告ですが、今のところ、大田市外からの申込みが多いんですよ、実は。

  

  なんと、中には自らコスプレでの参加を申し出られた企業さんもおられます!

  コスプレ賞狙いでしょうか

  

  

  

   募集要項 (→ クリック)     申込用紙(→クリック)

 

 

      企画営業  永遠の若手JH

     

  

 

石見銀山にサザエさん!

三瓶山に石見銀山の間歩(まぶ)出現!!

前回のmomo chanに続き、新露天風呂のネタで失礼します(^・^)

 

露天風呂で湯めぐりを楽しんでいると…

突然トンネルの様な間歩(まぶ)が現れます

  

⇒そして間歩の天井に何やら怪しげな物体が…

ん?鳥でしょうか?

何かくっついていますねえ…間歩といえば…

そうです…

 

…はいっ、間歩では可愛らしいコウモリがお客様をお出迎え☆☆☆ (^O^) 決して悲鳴をあげないでくださいね。

 

そして、間歩を抜けて外へ出ると⇒石見銀山のいも代官『井戸平左衛門』がお出迎え!です。 ごゆっくりどうぞ)^o^(

 

で、こちらの『灯り』は…といいますと、

    

 

 

『サザエの殻』で出来ております。

その昔、真っ暗な坑内では、サザエの殻に胡麻油を入れを灯してあかりにしたそうです。

この☆遊び心☆を分かってください!と言わんばかりに…一方的にお客様の楽しみを奪い、勝手にどんどんタネ明かしをしております!ハハハッ ごめんなさい(^_^;) 

 

ご紹介した代官風呂は本日は女性の方になっております。

皆様ごゆるりと湯めぐりをお楽しみになってくださいませ。

 

企画営業 侘助(^v^)

momoちゃんの部屋~Vol.28~

こんにちは☆

夜中はこのあたりで地震がありましたね・・・

震度3~4だそうです∑(’0’)

怖かったですね~; 震度3であの揺れとは!

やっぱり地震は恐ろしいです・・・

 

さて、昨日までの3日間は新露天風呂記念のため入浴料が無料だったのですが、

皆さん来られましたかね~?笑

大好評でした~^ω^

まだ入ってない方は是非お越しくださいませ。

 

それと、今月から始まりました!

湯う遊セット♪

このセットはお風呂と月替わりの定食が付いてるという

お得なセットでございます。

料金は1,800円ですよ~!!

定食もお蕎麦やお刺身、天ぷら!食べたいものがワンセット★

月替わりなので毎月楽しみですね^^

おすすめメニューですので是非召し上がってみてください^0^

 

 

フロント:momoちゃん^ω^

このページの先頭へ