国立公園三瓶山・国民宿舎さんべ荘(お問い合わせ0854-83-2011)

TOP > お知らせ > 2011 > 7月

TOPICS

さんべの麓のGS

こんにちは (*^^*)

 

 

先日のそば大会では見事一位を獲得した池の原石油さん。

 

 

地元、三瓶町池田にあるGSです。

さんべ荘も大変お世話になっておりますし

営業車の給油などでたびたび寄らせて頂きます。

そこでは

こんな素敵な看板が迎えてくれます …":.(*ε* )

 

 

 

働いておる人のお人柄が良くあらわれておるよなぁ…と

激写☆

一声掛けてお仕事中の様子も

激写☆

撮影の後、ブログ掲載についてお願いしたところ

こころよくご了解を頂けました。その節はありがとうございました。(遅くなりました)

 

 

そば大会での食べっぷりはなんというか…見ごたえあり貫禄あり

社長さんの応援も力が入っていて

表彰式でのコメントもとても良かったのです。

 

 

 

三瓶へ来られたら寄ってみてくださいね。

 

 

ロビ

三瓶山を愛した 松本正輝画伯

さんべ荘 館内のレイアウトや装飾、木片に優しい野の花の絵を描いてくださっていた北九州市在住の画家・松本正輝先生が闘病の末、今月6日に亡くなられました。

さんべ荘の宝であった偉大な先生を失ったことは、さんべ荘にとって大変な損失であると思いますし、言葉に表せないほどの悲しみでいっぱいです。

亡くなられて日はまだ浅いのですが、松本先生の奥様の協力のもと、作品をお借りし、追悼の意を込めて、先生本来の絵である「天邪鬼(あまんじゃく)」シリーズ(人間のドロドロとした内面を描いたシリーズ、優しい野の花を描いた同じ人とは思えない作品で、安井賞にも出展した作品の写し)や、「東日本大震災」の義援金集めの為にと描かれた花の絵を併せて展示いたします。

 

  

 

 

そして、6月中旬~下旬に北九州市での(今となっては最後の)個展のためにと描かれた…役割を終えた農作業用の鍬(くわ)、鋤(すき)、鋸(のこぎり)に可憐な野の花を描いて、再び命を吹き込まれたものも併せて展示しています。

 

 

 

 

松本先生の言葉を借りまして…

『 九重の百姓家で無造作に捨てられ 土に埋もれた 

 錆びた鍬との出逢い

 なぜか人間の身勝手さに 心が痛む

 人間の為に せっせと野菜を作った鍬へ 

 感謝を込めて 

 床の間で美しく 生まれ変わらしてやりたい 』 

                          正輝

 

ロビー入口に無料で展示しております。

是非 皆様この機会に ご覧になってくださいませ。

 

侘助(=_=)

男三瓶山頂はお花畑

7月24日(日)とびちゃんツアー実施

‟山頂のお花畑で、遊びましょ”

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オオバギボウシ・・ヤマジノホトトギス・・カワラナデシコ・・ヒヨドリバナ・・ホツツジ・・

イヨフウロ・・ツクシガシワ・・トチバニンジン・・

その他にも三瓶山夏の定番、ホタルブクロやウツボグサ、お花ちゃんたちが満開でした^^

 

オカトラノウのお花ちゃんと戯れるベニシジミの恋人たち^^

そして・・・

名号の自然林ではヒグラシの大合唱^^

こんなに素晴らし三瓶山なのに・・・

こんなにお花ちゃんたちが、みなさんを待っているのに・・・

とびちゃんツアー申込者が少なくて、へこみ気味のとびちゃんなんです(--;

こんなに不発が続くと・・・来年は、あかんかも(--;

みなさん、お待ちしてますよぉ~~~~~。

次回は8月13日(土 「北の原周辺で秋の七草を探しましょ^^」ですよぉ^^

詳細は、さんべ荘HP とびちゃんツアーをクリックしてください。

おまけ

来年は古事記編纂1300年

出雲風土記「国引き神話」はあまりにも有名ですね^^

八束水臣津野命(ヤツカミヅオミヅノミコト)が一番初めに新羅の国から引っ張ってきたのが、

島根半島の「去豆折絶から西の杵築御埼」なんです。

堅めたてし加志(杭)は石見の国と出雲の国の堺なる  比賈山(三瓶山)是なり・・・

なんです。。

亦、持ち引ける綱は、薗の長濱、是なり。

なんです。

これが三瓶山頂から見える「薗の長濱」是なり^^

・・・で、八束水臣津野命(ヤツカミヅオミヅノミコト)を祀るのが、出雲市西園町の長浜神社

長浜神社で「願ひ綱」を頂いて、・・・・・・

三瓶山のふもと、多根の佐比売山神社の3つの石柱(杭)に結ぶと・・・

願いを叶え、福をつなぎ止めるんです。

佐比売山神社叶え杭、是なり。

お試しあれ。

                                                                  (とびちゃん)

にぎやかです。

 

  昨日から広島の修道中学校一年生の皆さんが毎年恒例の林間学校に来ています。

 

  昨日は、大雨洪水警報が大田市に出た影響で、300人の生徒全員がさんべ荘に宿泊しました。

 

  

 

 

  夕食の様子です。これはまだ序の口一回戦です。これが三回続きました。

 

  厨房の皆さんお疲れ様。

 

  

 

  OBの高校生がボランティアで一緒に来ています。

 

  あと二日間賑やかです。

 

  尚、この影響で入浴については、時間制限等を設けておりますので、詳しくはお問い合せ下さい。

 

 

                        ハイボール。

AYU 続き

本日 無事に入学されて

 

 

 

 

 

 

みんな仲良く、凄いスピードで暴れまくっているぜっっっ!!!

大自然を感じてくれぇい

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャグジーだぜっっっ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見に来るのもいいけど、ちゃんと舌で味わう事も忘れてはいけない

ゼッッッ!!!

 

 

 

ぴゅんっっっっっっっっっっん!!!

入学準備万端!”!”!”

さんべ荘では、フロント横の水槽の準備が整いました。

昨日より水の循環がはじまり本日エアーポンプの電源が入りました。

  

 鮎の入学式が終われば、レストランへの遠足が始まります。

塩焼き、背ごし料理で活躍します。

ご注文お待ちしています。

 

                    フロントまかない君(唐揚げ)

 

さんべ荘にアーティスト集結!?

  前回、momoちゃんが飾り付け風景(三瓶温泉街)を紹介してました

    “三瓶ふうりんおんせん”

  

       実はさんべ荘ではこんなことに…

 

        じゃーん!

 

  

    見てくださいこの素晴らしい作品の数々!

  これぞまさにアート

  

実はこれ、さんべ荘日帰入浴やお泊りに来て頂いた子様たち

  が書いてくれたんです:)

    30 の作品たち。 一部紹介しましょう。

 

  

               目指せ!なでしこジャパン!(男か)             お上手!アンパンまん

  

      シンプルisベスト!                       見よ!この向上心!

  

      色使いが素敵ですね~                    かわいさピカイチです!            

  

         切実なる願い…                     涙が出るほどウレシイですね~

                                       (「キモい」ではありませんから~)

 

  これらの風鈴は721日~831までさんべ荘の露天風呂で飾らせて頂きます。

  (18日からの予定でしたが、台風で壊れてしまってはいけないので延期しました)

  そして来年からはmomoちゃんの紹介していた 三瓶温泉街 にて飾られます。 

  

     

 

  

  

    今回 子供さん達にあまりに好評だったので、来年からは少しずつ数を

  増やしていきたいと思います。

  年々徐々に進化する   “三瓶ふうりんおんせん”        に乞うご期待 

  

 

       最後に…

   

   

    子供に負けじとハリきり過ぎてしまい、完成され過ぎた

    作品を作ってしまった大人げない momoちゃん…。

    

           企画・営業  永遠の若手 JH

  

momoちゃんの部屋~Vol.29~

おはようございます(´・ω・`)

毎日暑いですね~;

今三瓶では、”ふうりんおんせん”というのを行っております。

風鈴に様々な絵を書いて三瓶温泉街に飾っていきます。

昨日はその飾り付けの日!

 

今回は☆鶴の湯☆

みなさんせっせと飾り付けしてます!

さんべ荘からはぴゅんさんが行ってきました!!

かわいく絵付けしてありますね^ω^

私もドラえもん書いたんですが・・・笑

こんな感じでもっともっと増える予定ですので、是非みなさんも書いてみてください。

さんべ荘の入口にも設置しておりますので♪

 

フロント:momoちゃん

実は…メンテナンスのため休館日でした(-_-)zzz

ブログ更新が遅くなってしまいました。

今週の11日と12日は、お客様に気持ち良く施設を利用して頂くためにメンテナンスの為、お休みをいただいておりました。当日来館された皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。

日頃来客があるときにはできない電気や水道を止めての空調の点検・修理、電気の点検、絨毯のクリーニング、館内の防虫駆除、露天風呂の点検、新型テレビの設置…等々スケジュールはいっぱいでした。

そしてスタッフのスケジュールは⇒

まず、おもてなし研修  ⇒神々の国しまね~『古事記』編纂1300年~ にちなんだもので、古事記に記載されている日本神話のうち約3分の1は出雲地方にかかわる神話であることや、出雲地方の神社の関係や、国引き神話の中の出雲と三瓶の関係等 島根の歴史を一言でもお客様に案内できるようにと、とびちゃん営業部長講師先生による お勉強会でした。

 

そして次は、消防訓練⇒ 実際に放水作業も体験しました…

誰かに後ろからひっぱられているのでは?と思う位のかなりの水圧でした。

私たちはお客様の命を預かっておりますので、この真剣な表情(^_^;)

 

 

あっ、なんだか嬉しそうですね(^O^)

 

そして、国立公園内周辺道路のゴミ拾いや、園地の草刈りなど、炎天下での作業が続きました。

 

   

 

    

今回は西の原園地を中心に総動員での作業でした。スタッフの皆様お疲れさまでした。

三瓶山の玄関である西の原も、これで夏休みに向けてお客様を迎える準備が整いました。

侘助 (*^^)v

 

 

第1回 “三瓶そば早食い大会” 結果発表!

 とうとう待ちに待ったこの日が訪れました!本日7月10日(日)は、

   第1回 “三瓶そば早食い大会”

 

早食い自慢の30チーム・総勢90名の豪傑達が、ここ三瓶の地に集合しました!

 

11年ぶりの復活ということで、スタッフ一同、どんな雰囲気になるか、

段取りがうまくいくか、ヒヤヒヤでした。

が…、予想以上の大盛り上がり!大成功に終わりました!

 

参加者、観覧者、スタッフ一同、大興奮の4時間!

みなさま、炎天下の中、長時間おつきあい頂き、大大大感謝でございます。

 

大会の発案者でもある実行委員長の畑、段取りの中心人物で副委員長の大谷も

尽力の甲斐があったと感無量でございます。

 

 

     

     な…な…何者でしょうか?!                   今日は、女性もガッツきます!

      

   「気合だ~!!」                            浴衣姿、いいですね~♪

 

   島根県内の職場対抗。

   3人1組(女性1名以上)で9枚の割子そばを1枚ずつ順番に食べます。

   うち3枚にはワサビがたくさん入っており、一気に食べるとかなりむせるはず…

   ですが、ワサビもろともしない強者がたくさんおられました(^_^;)

 

     

 

  スタート前は、みんなで “三瓶山”     ストップウォッチャーをお手伝い頂いた“祭組”さんのよさこい踊り♪も

 

              

     

              

          

      6チーム1組で予選を行い、各組第1位と、予選敗退で一番タイムの早かったチームを含む

      計6チームが決勝に進出!

 

 

                              

   

        6位 三瓶自然館 サヒメル 様                 5位 美郷町デイサービスセンター つくし苑 様

 

                  

 

     4位 特別養護老人ホーム さわらび苑 様          飛び賞26位  風工房 孝

                                         飛び賞11位  (有)百年くらぶ 七色館)

 

      

 

    コスプレ賞 ㈱セラミカ本社         さんべ荘特別 (一番盛り上げたで賞)  マリンタラソ出雲

 

      

 

   3位 NPO てごねっと石見                        準優勝 恵和会 石東病院

 

  

        

    優勝決定の瞬間!                             「やったぜ~!!」

     

 

         第1回 三瓶そば早食い大会 “優 勝”  

                     (有)アィティシィ (大田市三瓶町)

 

       見事栄えある第1回の優勝チームのタイムは超驚異的!! 1分37秒!

         本当におめでとうございました~!!

 

      参加チームと結果一覧 ←(クリック)

 

     

    今回ほんとに盛り上がったので、来年は応募チームが増えること(期待)が予想されます!(*^_^*)

    来年の大会はもっと進化させて、もっとおもしろいものになっていく予定です。

    皆様、来年も是非よろしくお願い致します!!

    参加者の皆様、応援の皆様、ご観覧の皆様、屋台等関係者の皆様、

    この度は本当にありがとうございました!

    

 

     最後に、今大会が大きく盛り上がったのは、この名司会者のおかげでもありました。

     この方のトークに、爆笑の渦が何度も起きていました。

        O野さん、本当にありがとうございました!           

           

         年 齢:20代

       出 身:東京

       本 業:石見銀山でコーヒー屋

       (実は超有名なコーヒーで、日本で取り扱えるのはここだけ) 

    ※おいしいコーヒーと、おもしろいトークが聞きたい方は、是非、「カフェ・カリアーリ」

 

 

   ※掲載写真はランダムに選んでおります。掲載できなかった事業者様、申し訳ありません。

 

 

 

       企画・営業 永遠の若手 JH

        

      

 

    

 

    

 

 

     

このページの先頭へ