国立公園三瓶山・国民宿舎さんべ荘(お問い合わせ0854-83-2011)

TOP > お知らせ > 2011 > 11月

TOPICS

まだ、いけます。

こんにちは。

近頃は、寒くなったり温かくなったりで、変な天候ですね。

 

今日は、ふと、、、、   足湯が気になったので、行ってみました。

       

風も弱く、いい感じ。

 

んで、手をつけてみると、、、、、、    ん?

 

あったかい。

 

で、温度計持ってきて測ってみると、38℃もありました。

 

靴下脱いで足をつけてしまおうかって思いましたが、やっとのことで思いとどまる事ができました。

 

そして、この時間(PM4:00ころ)の夕日は、素晴らしくきれいでした、

 

足湯につかりながら、今出ている夕日を見たら、ぼーっとしてしまいそうな空間がそこにはありました。

 

 

 

 

これは、別館と紅葉。画像がはっきりしませんが、いい感じ。

 

でも、雲っていいよね。

 

今年の紅葉は、あまりよろしくない所が多かったですが(三瓶でもあまり良くはありませんでしたがね)、

夕方のこの時間に見るこの感じは、昼間とは違ってなかなかいいものです。

 

 

しばらくは、気温もあまり下がらないようで、嬉しいような?さみしいような?

複雑な思いを抱えながら、また足湯を見に来ます。

 

勢いで浸かってしまったら、スタッフの皆様ごめんなさい。

 

 

 

ぴゅん

冬支度・・・

この夏仲間入りしたわたくし・・・

「三瓶の冬」デビューです!!(^^)

秋も深まり・・・もう冬と言っていいかしら?

ある日、さんべ荘への道沿いに現れた看板たち

 

 

そう、雪が積もり、道路が凍るため

主要道路に水が流れるようになるのです。

道路中央だったり、傾斜によっては左右の端にこ~んな帯が、

そして、この丸い所から水が出てきます。

 

 

 

先週あたりから、シーズンオフでお休みしていた「消雪施設」の点検が始まりました。

点検中を通過したら、さながらシャワーのように車が水をかぶり、

きれいになったかしら?

 

三瓶のお山のてっぺんもうっすら白くなった日もありました。

本格的な冬はもうすぐそこですね。

 

雪降る三瓶へお湯につかりにおいで下さいませ~

           寒さの中、がんばってる”ムシトリナデシコ”です。

 

らんでぃ君

本日…11月26日はいい風呂の日(*^。^*)

本日11月26日は語呂合わせで『いい風呂の日』の日です。

 

さんべ荘では本日10時半から16時までのご利用に限り、入湯料金 通常料金 大人500円のところを100円に、小学生さんも300円のところ100円にさせていただきました。

 

告知でご存知の方も、知らないで来館された方も、(多分…)皆様に喜んでいただけたのではないかな~?と思っております。 (^_^;)

 

 

 

 

本日の『四季の旅籠』の様子です。

手前のもみじが、今一番いい感じです。建物の向こう側に見える山は、日影山です。

晩秋の三瓶の空気はキーンと冷たいのですが、それがなんとも清々しいのです。

 

 

小屋原地区から西の原へ向かう直線道路では、三瓶の裾野と牧草地が広がっていて、思わず深呼吸したくなるほど、気持ちがよいのです。

  

 

こちら『サルトリイバラ』 、館内のディスプレーに使うため、藪や山によじ登り、トゲトゲと闘いながら収穫したものです。(まるで自分で頑張った!かの様な表現ですが、正しくは…収穫してもらった で、私は見ていただけです ごめんなさい (-_-)/~~~ピシー!ピシー!)

石見地方では5月の節句に、カシワの葉ではなく、このサルトリイバラのハート型の葉っぱを使い、柏餅を作ります。

  

 

『ピラカンサ』 です。これも館内に飾らせてもらいました。

 

 柚子とリンゴも仲間入り)^o^(

 

 

そして、こちら 爽やかな笑顔と 『オニユズ』です。

川合町の農家の方からゆずっていただきました。ありがとうございます。

 

 

こちらの爽やかな笑顔に会いたい方は、さんべ荘にお越しくださいませ。

 

侘助 (^_^.)

 

 

 

新人紹介!!

こんにちは(●^o^●)

だんだん寒くなってきましたね(>_<)

こんな寒い時期にはホットなニュースを!!

という事で前回私のブログで予告した、

新人さんの紹介をしたいと思います。

新人の松岡さんです!!

11月1日から、さんべ荘に新しい風を吹かしています(^^♪(笑)

 

只今研修中の彼ですが、24歳という若さを武器に

毎日頑張っております(*^_^*)

少しシャイな彼ですが、皆さま宜しくお願いします!!

 

フロント:ずっちょ

また雨ですが・・・・

週末また雨ですが・・・・

三瓶の紅葉その後の状況です。

三瓶山室の内は落葉ですが、

周辺はいい感じになりました^^

霧の海展望所手前のカーブです

三瓶温泉の源・・・元湯の谷

ここ2~3日・・・とってもきれいになりました^^

 

霧の海展望所は雲の中・・・真っ白で何も見えませんが・・・

近場は、モヤモヤっとしてまたまたいい感じです^^

 

東の原・・女三瓶と大平山の紅葉も今年はおしまいですが・・・

日影山の紅葉が、ピッタンコです^^

 

今年の紅葉は、全国的にイマイチですが・・・

三瓶周辺の紅葉は今が一番

雨ですが・・・三瓶周回道路をドライブしてみませんか?

雨に濡れた紅葉・・・色濃くて満足いただけると思います。

                               (とびちゃん)

かぼちゃのおいしい季節です。

こんにちは (*^^*)

 

 

今日の三瓶は、冷たい風が吹いています。

紅葉はどうですか?というお問い合わせをよく頂きます。

 

 

どうだろう…と歩いてみると、さんべ荘の周りで発見しました。

真っ赤に色づいていますね♪

 

 

全体的には、今年は例年ほど色づいていないようですが

さんべ荘への行き帰りに、落ち葉が踊り、深まりゆく秋を感じさせられます。

先週末は、西の原でお弁当を広げているご家族連れがたくさんいらっしゃいました。

 

 

閑話休題。

今日はこれ↓

ながーいかぼちゃ。長久から来ました♪  (持ってるのは友情出演のらんでぃ君です。)

糸瓜か瓢箪かと驚いたら、普通のかぼちゃだそうです。

 

 

飾用ですか?と聞くと、食べるととてもおいしいよ!だそうです。

もしも運よく口に入ったらまたご報告させていただきます。

 

 

さんべ荘のレストランに飾ってあります。

よかったら見に来て下さいね。

 

 

ロビ

三瓶山、紅葉は終盤です。

三瓶山の紅葉を大平山からチェックしました。

今年の紅葉は・・・

例年に比べると良くありません

三瓶山も例外ではないようです。

 

 

 

 

室の内に若干紅葉が残っています。

いずれにしても・・・この週末でおしまいです。

                                                                                                                          (とびちゃん)

霧の海

三瓶に朝の冷え込みがやってきて・・・・

霧の海が美しい季節です

霧の展望所 野間峠にでかけました。

 

紅葉も・・・・

空も・・・・

晩秋の風情です^^

                                                    (とびちゃん)

NEW FACE!!

こんばんは!!

今日も暑かったですね~(@_@)

朝晩は冷えますが、お昼は暖かい日が続いてます!!

さて、今日はさんべ荘の顔といっても過言ではない

正面看板の紹介をします(●^o^●)

ビフォーがなくて申し訳ないですが、看板が新しくなりました!!

寄ってみましょう(*^^)v

新しいものが入ると何だか気持ちが引き締まります。

お帰りの際には、玄関で記念撮影はいかがでしょうか(*^_^*)

お気軽にフロントまでお声お掛け下さい!!

写真の腕は人それぞれですので一番上手そうな人に

頼んでくださいね(^^)/~~~笑

 

そういえば、フロントにもニューフェイスが入りました(●^o^●)

また、新人紹介のブログを書きますので楽しみにしててください(^○^)

 

フロント ずっちょ

三瓶の秋はもうすぐ絶頂!

  

 

      いや~ 秋晴れ!

   夏!? と間違うほどの日差しと気温の高さ…

   今年は暖かいので、紅葉も少し遅れてる模様

   標高約480mの三瓶山麓の紅葉は、10日~15日くらいが一番きれいだと思われます

   

 

   

   平日なのに、西の原にはたくさんの車                 山の上は紅葉がピークを迎えています

 

   

        西の原の登山口に、見たことないものが…  近寄ると、何やら説明書きが、、

 

             

       ふむふむ… えーっと、説明は、写真にお任せします…

      

  

   もう一つ、三瓶の秋の風物詩と言えば、

       “ 霧の海 ”

   色々な気象条件が揃わないと発生しませんが、秋のこの時期は、

   2日に1回くらいのペースで頻発してますよ~

   今見とかなきゃ損っしょっ

 

  

   さんべ荘の駐車場からでもこのように確認できますが、

   車でちょっと走ると……

 

  

     

     美しい霧の海を一望できます!

    さんべ荘では霧の海4大スポットを紹介しています(HPトップ参照)。

        泊ま 

 

 

        企画・営業  永遠の若手 JH

 

  

  

このページの先頭へ