国立公園三瓶山・国民宿舎さんべ荘(お問い合わせ0854-83-2011)

TOP > お知らせ > 2011 > 12月

TOPICS

着々と…お正月準備!

今年も残すところ後わずか…公私共にやり残した事が山ほどあり、とっても焦っています。

お正月を迎える準備が着々と進んでいます。 

お雑煮用の餅や鏡餅を地元三瓶の餅米を使い、蒸す、つく、こねる…全てスタッフの手作りです(^.^)

 

 

 

ベテランのスタッフが勢ぞろい!!

まかせなさいっ!と言わんばかりに、みるみるうちに ちぎってこねられていきますよー。

これが熱くって大変な作業なのです。さすがです。ヽ(^。^)ノ

 

 

 

 

 

鏡餅に、

 

こちら、お雑煮用です。 

31日にお泊りのお客様に限り、元旦の朝食におだしします。

お楽しみに)^o^(

 

 

勢ぞろいです。

 

こちら、人参に細工をほどこし中…

 

四季の旅籠の料理長が特別出演です。

 

お節の準備も着々と…

31日を皆様お楽しみに待っていてくださいね!

 

侘助(^O^)

さんべにサンタがやってキターーーーーーー!!

さんべ荘のクリスマスイベント

サンタクロースの登場です。

  

かわいいサンタ!!!変なサンタ!!!

ロビーでうろうろしています。

 

気合いの1枚!!!

サンタを見に来て下さい。明日25日までですよー!!

 

       フロント まかない君 (海鮮焙り焼き)

☆HANZO☆クリスマスコンサート☆

 三瓶の積雪は只今10㎝、しかもサラサラのパウダースノー☆

ホワイトクリスマス確実です!

 

そして早めに届いたクリスマスケーキ☆ いっただきまーす(#^.^#)

 

今日のメインイベントは『HANZO』のライブ!でした。

多忙なスケジュールのHANZOさんは日本中を駆け回り、今年は201回目のライブとの事。

そして、今日は三瓶での熱い90分でした。その様子はこちらッ!

 

 

 

 

 

白のスーツがキマッテいます!ヽ(^。^)ノ

 

 

こちらの綺麗どころは、サックス奏者の宮本美香さんです。サックス、キーボード、コーラスをこなすとても素敵な方でした。(*^。^*) 3回のお着替えがありました

 

 

 

 

 

 

アットホームな、こんな場面もあり…

 

 

キャンドルの炎も揺れ…

 

 

小さなファンも (*^。^*)

 

 

 

 

 

 来年の辰年は年男のHANZOさん!

24才? 36才?…

デビュー10周年との事です。

来年の古事記編纂1300年の行事を意識された新曲『スサノオ』もガツン!!と披露され、オーディエンスを釘付けに(@_@)

やられちゃいました!

もちろん『てっぺん』も! あっという間の90分でした。

 

 

今後の活躍にますます目が離せません!! (^O^)

 

 

侘助(V)o¥o(V)

 

 

 

 

 

 

 

新商品

  今日の三瓶はあいにくの天気。

  駐車場も白くなりました。

 

  

 

  こんな寒い日には、と温泉に来て頂いたらいきなりフロントに飛び込んでくる物体。

 

  

 

  肉まんとあんまん。

  

  今冬の新企画で始めてみました。

 

  

 

  こんな感じでフロント横に。

 

                     ハイボール。

三瓶二番雪

昨朝から三瓶は二番雪

昨日の三瓶山西の原

 

そして今朝

とってもかわいい雪だるまの笑顔^^

心温かい子供たちの作品かな^?^

 

レストハウスはお休みですが・・・

 

さんべ荘に至る道路は大丈夫^^

 

暖かい源泉の露天風呂が

みなさまをお待ちしています

ほっこり ゆっくり 雪見風呂

・・・・を お楽しみください。

                                          (とびちゃん)

今年も入りましたよ

コタツに入る時間が増えてきた、今日この頃。

エアコンではなくて、ストーブにやかんを乗せた時の、雰囲気が好きです。個人的に。

で、今年もさんべ荘にお餅が入りました。

10個入り 600円なり。

ストーブの上に乗っけて、しばらく待っていると

ぷくーっと膨れてきたやつに

砂糖醤油をたっぷりつけて

口に入れた瞬間に

中の柔らかいやつと、まわりのカリカリのところと、砂糖醤油が

うまいこと混ざり合ったときの、瞬間が

好きです。

はい。

ぷん

☆どんぐりのサンタさん☆

とうとう本格的な冬の到来です。積雪は8センチくらいでしょうか??

 

せっかくですから…情緒たっぷりに雪見酒、雪見風呂はいかがですか?

 

今日は、この雪の為か…入湯のお客様も少なく…土曜日の午後と思えないくらい静かです。

温泉にゆっくり入るのは、こんな日がねらい目かもしれませんね。(*^。^*)

 

※お車でお越しの方は是非ノーマルタイヤから冬の雪道用タイヤへの履き替えをおすすめします

 

 

【駐車場のモミの木です】

 

 

 

 

 

どんぐりの7人のサンタさんの登場です。

 

その正体は…愛嬌たっぷりの七福神の皆さまがサンタの衣装を身にまとっていらっしゃいます。

こちらは大田町の『風工房孝』さんの作品です。

 

ロビーで皆様のお越しをお待ちいたしておりま~す。

ヽ(^。^)ノ )^o^( 

 

 

こちらは、『シナヒイラギ』     Christmasの定番です

 

 ところは変わりまして、出雲市大社町にある古代出雲歴史博物館です。

今、『たたら製鉄と近代の幕開け』と題し、全国屈指の鉄生産地だった島根県の、江戸時代から明治時代のたたら製鉄が栄えた様子などについての紹介と、地元で産出される砂鉄と木炭を用いて操業された日本固有の製鉄法などについての展示が行われています。

荒神谷遺跡で出土し、国宝に指定されている銅剣・銅鐸の展示や、平安時代の出雲大社本殿の模型などの展示、出雲大社境内から2000年に発見された、「宇豆柱(うづばしら)」も展示されています。

 

  

 

 こちら入り口です。青々とした緑が活けられていました

 

 

 博物館を後にし、徒歩で5分ほどのお隣、縁結びの神様 大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)=大黒様がまつられている出雲大社に参拝しました。

 

 

古事記の『国譲り』神話に描かれた出雲大社は、平成25年に『平成の大遷宮』をむかえるための御本殿の檜皮ぶきの屋根替えの作業中で、約47トンの檜皮がおろされ、約1年間かけて新しい檜皮を枚敷き詰め、昨日は鬼瓦にあたる部分を取り付ける作業中でした。ですので今は拝殿が御仮殿となっています。

 

 

 

 ↓こちらが本殿ですが、室内の撮影は禁止でしたので、ごめんなさい。 

                                                           

 

【思いの込められた おみくじ】

 

 

初詣のお正月三が日はもちろんのこと、古事記編纂1300年を来年(もう来月!)に控え、県をあげての(来年7月21日から11月の神在月まで、出雲大社周辺は)イベントでにぎわうことが予想されます。)^o^(

 

 

侘助(V)o¥o(V) 

momoちゃんの部屋~Vol.31~

 

 皆さま、お久しぶりでございます・・・

 御無沙汰しておりました。

 覚えてますか?momoちゃんです!笑

 

 今日は何と!

 初雪が降りました。

 早番で三瓶に上がって来てびっくり(T_T)!!

 

 さんべ荘のレストランアイリスからの風景です・・・

 積もってます・・・

 ちなみに行きはノーマルタイヤできました!!

 だって上がって来てびっくりなんですもん!

 さすが三瓶ですね~

 でも、道路は積もってませんでしたよ★

 

 とうとう本格的な冬がきたって感じですね~

 皆さん運転にはご注意を!!

 

 それではまた会う日まで~ いつになるやら・・・

 

 momoちゃん^ω^

 

なでしこのたいこ

こんにちは (*^^*)

 

 

今日の三瓶はあいにくの雨です。

外は風も冷たいし、雨も冷たいし、冬だわ~師走だわ~とおセンチな気持ち。

今年も残すところあとひと月ですね。

 

 

子供の驚く顔見たさにクリスマスの手配を張りきったり、年末年始をつつがなく迎えるために備えたり

家を片づけたり…と頭の中ではやることがいつもより多い気がする年の瀬。

 

 

に、

すかっと爽やかな、なでしこさん達がいらっしゃいました!

腹の底にひびく太鼓の音。あゆみ太鼓の皆様です!

 

 

かけ声も勇ましいです。

う~ん。かっこええ…。

なんだろうこの気持ち…なんというか…すかっと!

しました。

 

 

ありがとうございました!

 

 

皆様のお越しをお待ちしております。

 

ロビ

 

 

 

まだ、いけます。**紅葉編**

 

・・・・・・・・

 

 

・・・・・・・・

 

 

 ・・・・・・・

 

 

さんべ荘から ほど近い (車で3分くらいです)

池田の浄善寺の樹齢600年以上の大銀杏

 

 

子三瓶

 

 

三瓶温泉 源泉の谷

 

 

湯の谷川

 

 

 

霧の海展望台

この週末・・・今年最後の紅葉をお楽しみください

                                                (とびちゃん

このページの先頭へ