国立公園三瓶山・国民宿舎さんべ荘(お問い合わせ0854-83-2011)

TOP > お知らせ > 2012 > 3月

TOPICS

そば早食い大会締切迫る!!

期日:4月22日(日)

『第2回 職場対抗 さんべ蕎麦早食い大会』   貝会  

 

いよいよ4月3日(火) が参加締切となっております。 

県内企業の皆様、さんべ荘で熱い1日を過ごしませんか???

優勝だけが名誉じゃありません!!コスプレ賞でもいいんです!!

たくさんのご応募お待ちしていま~す!!!!

 

<詳細はトップページよりご覧ください。>

 

西の原火入れ

西の原の火入れがありました。

一昨年は強風で

昨年は雪で延期

今年も3月24日の予定でしたが前日が雪。

27日に延期され、そして今朝9時過ぎに火が入りました。

三年ぶりの火入れです。

ワクワク、ドキドキしますね^^

三瓶の春は、火入れからスタート・・・

あらためて実感でした。

 

パチパチ・・・パパパパパチチ・・・・・

すごい勢いで大きな炎が立ち上がります。

 

時折・・辺り一面に煙が立ち込め・・・

三瓶山が隠れます。

 

勇壮な火入れは、花達にも、小動物達にも、人間にも・・・

必要ですね^^

 

大勢のボランティアの皆様、関係者の皆様、

不安定な日本海側の天候に悩まされながらも・・・

ご苦労様でした。 そして、ありがとうございました。

来年は、皆様も是非とも観に来てくださいね。

                                          (とびちゃん)

 

 

 

momoちゃんの部屋~Vol.33~

こんにちは★

昨日は季節外れの雪が降ったようです。

お休みをいただいていた私は今日三瓶にきてびっくり(ToT)/

タイヤも変えてた方もいたそうで・・・

これが最後だと思いますが・・・(^^;)

 

さて、今日は春にぴったりの新入社員さんのご紹介をします♪

ピチピチの18歳☆

かっわい~新人さん^ω^

ちょっと天然でつっこみどころ満載の彼女!

ちょうど今日で1週間!ちょっとずつ勉強中です!

だいぶ緊張も解けてきたかな^O^

これからが楽しみですね!みなさん可愛がってください^^

 

フロント:momoちゃん^ω^

あれこれ(゜o゜)です

 春分を過ぎても三瓶はまだまだフキノトウも待ち遠しい今日この頃です。

 

こちらは、入湯でご来館いただいたお客様に頂いた“サクランボ”の花です。

あの食べれるザクランボだそうです。

ありがとうございます。初めて近くで花を見ることができました。

 

 

 こちらは、ピンク色の“アセビ(馬酔木)”です。

鈴なりに花をつけています。 蕾の状態で飾ったのですが、館内が温かいのですぐに開花しましたよ。(*^。^*)

 

 

再びピンク色つながりで、こちらは、“モモ(桃)”の花(゜o゜)

とってもいい香りに包まれました。

 

 

こちら、通りすがりにフ~ッと薫るのは“チンチョウゲ(沈丁花)” と“クロモジ”の芽です。

(“クロモジ”は茶道などで使われる楊枝で、爽やかな香りが特徴のクスノキ科の樹木です。)

春ですねえ~。

春分を過ぎてからは花集めに不自由しなくなりました。ヽ(^。^)ノ

 

 

こちらの黄緑色の花は、“ギブシ(木五倍子)” です。

 

 

こちらは、“ヤブコウジ(藪柑子) ”別名 ジュウリョウ(十両) です。

ツヤツヤした赤い実がとってもキュートなのです。

 

 

そして、こちら…(@_@;)

皆様お分かりですかぁ??

 

 

フフフッ、ふっくら美味しそうでしょ? 

正解は“椎茸”でした。

採れたてを炙って塩をふって食べたいところですが…

そこは、別館“四季の旅籠”の料理長が手を加え、絶品の一品に変身させて、お客様のもとへ…(*^。^*)

 

 

肉厚です。

 

 

こちらはおまけ…

先日、館内の掘り炬燵の布団カバーや、座布団カバー、クッションなどの新調の為、世界遺産石見銀山にある『群言堂 石見銀山本店』へ行ってきました。

どこを見ても、何もかもが素敵なお店です。

時間のたつのを忘れてしまう空間なのです。

店内の2階のイベントスペースでは“鄙の雛あそび”というテーマで、楽しく参加できる展示がしてありました。

2階の窓から見える中庭や、大森の山並みも素敵ですよ。

 

お邪魔した時のお店の入り口のディスプレーはこんな感じでした(*^。^*)

 

 

“看板猫キムチ”に遭遇でき幸せな侘助でした(#^.^#)

猪curry!!!!

今朝の三瓶は、雪が積もっておりましたが、その後は気持ちの良い青空が広がっています。

 

こんにちは。

 

みなさんが、大好きなカレーの新商品が入りましたよ。

 

 

 

 

もちろん地カレー。

野菜をじっくり炒めて香りづけした黒カレー

さっぱりとしたスープ風味の黄カレー

 

ともに630円です。

 

ぜひお試しあれぃ。

 

                                                                 ぴゅんぴゅん

久しぶりの雪景色!!

こんにちは(●^o^●)

昨日、一昨日とさんべは雪が降ってました(>_<)

今日もちらちらと降っていますが、

積もるほどではないので、ご安心を(^o^)/

昨日の写真です!!

残念なことに雪を全部かいた後に撮影したので

伝わりにくいですが、駐車場は真っ白でした(@_@;)

 

もう雪が降ることはないと信じていますが、

中日が終わるまでは、様子を見てみます( 一一)

 

明日は一日晴れの予報ですので

絶好のお出かけ日和になりそうです(●^o^●)

私は仕事なので、さんべ荘でお待ちしております(笑)

 

フロント ずっちょ

♪春二番♪

 昨日は猛烈な風がビュービュー(@_@;) バタバタ(>_<) と忙しく吹き荒れ、遠くの山々が霞み、雪もチラついたかと思うと、晴れ間が差し、めまぐるしい一日でしたね。

 

本日の三瓶はというと…一面真っ白…積雪8~10センチです。大田方面からですと、西の原から圧雪がありますので、久しぶりの雪見風呂(#^.^#)が堪能できますが、お車でお越しの際は冬用タイヤでお越しくださいませ。

 

前回のとびちゃんのブログに続きまして…春の野山というテーマ(#^.^#)で、とっても春らしい可憐な花『ユキワリイチゲ (雪割一花)』 を紹介します。きんぽうげ科いちりんそう属の多年草で本州の近畿以南にみられます。

見目麗しい姿… こちらをどうぞ→↓

 

 

 『花図鑑』によると…少し紫がかる白い花で花径は3cm程度、花びらが多数あり、小葉は3枚、葉に白い斑紋が入り、藪陰に集団で生える。 草丈は30cm程度。 

春早めに花を咲かせる為その名前がある。とあります。

 

 

 

 

こちらは、ラブラブな感じがちょっと妬けます~(+o+)

 


 

 

三瓶にも春は確実に近づいていますよ~(V)o¥o(V)(V)o¥o(V)

 

侘助(゜o゜)

♪春一番♪

ちょっと古い歌ですが・・・

キャンディーズの「春一番」に乗せて・・・

♪雪が融けて 春シメジが顔を出しました^^

 

♪シメジの横 フキノトウも顔を出しました^^

 

 

♪もういまは 春ですよぉ^^ 遊びに来てください^^

♪セリバオウレンたちも、競って咲いてます^^

 

 

♪雄花

 

 

♪雌花

 

♪両性花

 

♪春が来ました・・三瓶に春がぁ~~^^

♪ちゃんちゃんちゃちゃちゃぁ~ん ちゃ~ん ちゃん♪

                          (とびちゃん)

 

 

 

 

米こうじ・塩こうじ・甘酒 再入荷致しました!!

色々なTV番組で取り上げられて、今大変人気の塩こうじ、米こうじ、甘酒が再入荷致しました。

米こうじが12個、塩こうじが24個、甘酒が10個という少量入荷です。

すぐに売り切れてしまうと思いますので、お求めの方はお早めにご来館くださいませ!!

 

 

今回は、米こうじから塩こうじを作り方をご紹介致します。

〇材料

・米こうじ 300g

・塩 100g

・水 300~350cc

〇作り方

・ステップ1

ボウルにこうじを入れて手でほぐし、塩を入れてよく混ぜます。

・ステップ2

水をひたひたになるまで入れて、蓋つきの保存容器に入れて一週間から10日ほど置きます。

*毎日1回はかき混ぜて空気を入れます

・ステップ3

とろみがついて、粒に芯がなくなれば完成です。

下記リンクより、塩こうじの作り方を写真付きでダウンロードできます。

塩こうじの作り方をPDFでダウンロード

 

                                     2600k

 

三瓶山雪景花火大会 (@_@)

3月3日(土) ~ひなまつり~

 

さんべ荘館内は桃が花盛りヽ(^。^)ノでした。

 

 

こちらは、桜です。

 

 

 

三瓶山雪景花火当日 の三瓶山東の原…

昼すぎの現場には、小雨がパラついていました。 

「晴れ女」の私は今回は役に立たないのかな?と思った瞬間もありました…(>_<)

  

  

 駐車場開場前から次々と車が並びます。


会場には「神々の国しまね」 公式メッセージソング「はじまりの物語」(谷村新司作詞作曲)が流れ、古事記1300年神話博の幟と石見銀山世界遺産登録5周年の幟が並びました。

  16:30駐車場開場

  

 

  イベントの始まりは、「さんべdeさけべ!!」

 BSSラジオさんが実況中継してくださいました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

  

 

気が付けば、テレビ局をはじめ、新聞社、報道の方もたくさんカメラをかまえておられましたよ(@_@)

   

花火の始まる7時前から
「仕掛け人」U社長と実行委員長I部長の携帯は鳴りっ放し(+o+)
交通渋滞の・・「はじまりの物語」 (V)o¥o(V)

 

地元、志学小学校の生徒たちによるカウントダウン・・・・
世界遺産登録5周年の記念にかけて、5発の花火打揚げで開始 !!

  

 

 

 

 雪のスクリーンに2000発の花火が染まります。

  

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 花火に気を取られ、しばし ガン見(゜o゜) 口も開いていたことでしょう。

 

そして、イイ感じの頃になると必ず …何かと背後から警察さんに呼ばれる私…

あ~~連絡を取ろうと思っても取れない 超忙しいU社長と、I部長、そして自然館のNさん…

  

 

  音楽花火、ナイヤガラを挟んで・・

エンディングへ

    

 

  

 

 

   

 

  

 

    会場からはその美しさにため息がもれていましたよ(^O^)

  

 

  

 

  

 

  そして、「来年も花火あるのかなあ~」という声多数…

私には返事が致しかねましたが、みなさんの要望が多ければ、もしかしたら後押しになるかも…

   

 

  夢の様な時間は、アッという間に終了…

 

実行委員会の予想をはるかに上回る来場者の皆様ありがとうございました。


会場まで辿りつけなかった大勢のみなさま、申し訳ございませんでした。<(_ _)>

 (この度実際やってみて分かった事、改善する事、反省する事たくさんありました…)

 

(花火大会の写真の提供は、とびちゃん営業部長でした☆)


 

ではこの辺で…最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

侘助(>_<) 

このページの先頭へ