国立公園三瓶山・国民宿舎さんべ荘(お問い合わせ0854-83-2011)

TOP > お知らせ > 2012 > 7月

TOPICS

◇スサノオ降臨の地◇船通山◇宣揚祭◇

7月28日に雲南市奥出雲町と鳥取県日南町の両県にまたがる船通山(せんつうざん1142m)の山頂で『宣揚祭(せんようさい)』という神事がありました。

島根県側からは2コースの登山道があり、行きは亀石コースから2時間かけてあがりました。

 

 

登山道は清流沿いに上がります…せせらぎを聞きながら優雅にスタートしました。

 

 

えーここから山頂までは、日頃の運動不足がたたり、自分の事で精一杯で道中の写真はありません。あしからず…((+_+))

 

遅れ気味の出発でしたので、神事に完全に間に合わないと…諦めながらの道中でしたが、日頃の行いが良いらしく(☆O☆)

山頂到着と同時に30分遅れで、神事が始まりました。

 

 

登山道は木立の中を歩く感じでしたが、360度見渡せる山頂は見事な青空でした。

 

神職による厳かな神事がありまして…、

そういえば、この神職さん9名の中に、名古屋市の熱田神宮の方もおられました。

天叢雲剣(草薙剣)の関係でしょうか…

 

 

神職さんも自らの足で歩いてあがられたのですよね?

笛や太鼓、衣装、テント等荷物も人力でぇ? お疲れ様でございます。<(_ _)>

 

祝詞、お供えが済むと、地元奥出雲町の小学生による古事記の朗読があり、

 

そして、スサノオに扮した神職による剣舞の舞の奉納が!!!

待ってましたぁ~~(V)o¥o(V)

これを見るために遥々来たのです(^○^) 

カッコイイ(#^.^#)

 

 

 

 

スサノオ降臨の地、船通山の頂上は爽やかな風が吹き、スサノオも舞えば、黄アゲハと思われる蝶も乱舞していましたよぉ~。

 

 

写真で確認できないのが、残念ですが、肉眼では西を向けば遥か彼方に三瓶山、東を向けば大山の裾野、中海も見えましたよ(@_@)

この宣揚祭は鳥取県側からの参加もあり、約250名位の登山客で賑わっていました。

 

神事が終わる頃の山頂は 塵輪黒雲に乗り来たりて…雷ゴロゴロ、雨も降り出し…でした。

 

 

 

下山ルートは、鳥上滝コースを選びました。

山腹にオロチの住処と言われる鳥上滝があり、斐伊川の源流を横に見ながら、川を渡りながらの下山でした。

残念ながらスマホの電池切れと、人間の電池切れで肝心の写真がなく申し訳ありません。

息も絶え絶えでしたので、下りなのに50人抜きをされました。ハハハッヽ(^。^)ノ

さっすがぁ~

 

今回も肉離れ(脂肪離れ?)気味の…侘助でした。(V)o¥o(V)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕景・朝景

さんべ荘って云うと・・・・

三瓶山は、あたぼぉなんですが・・・

車で30分・・・海もとってもきれいなんです。

 

柳瀬海岸 昨日の夕陽・・

気が付くと・・お陽さまは沈んだあとでした

 

そして・・

 

今朝の日の出

波根湖の田んぼ^^

 

皆さんも・・・さんべ荘に泊まって・・・

海岸の夕景・朝景はいかがでしょうか。

トレビアァ~~~ンです^^

                                            (とびちゃん)

始まりました。!!!

ついに始まりました、オリンピック!!

ロンドン、ロンドン、ロンドン、ロンドン、ロンドン、ロンドン、ロンドン、ロンドン、ロンドン、ロンドン

7/26なでしこジャパンの快調出だし良し、良し!

熱い!熱い!!戦いで

眠れぬ夜が続きます!!

とり合えず今月の日程を調べてみました。

 

7/26(木)

10:0511:54

 

ロンドンオリンピック(録画)◇サッカー 女子・予選グループF「日本×カナダ」

NHK総合1・松江(地上波)

「なでしこ」が再びの世界制覇に挑む!女子サッカー予選リーグの初戦の相手はカナダ。なでしこ得意の「繋ぐサッカー」でカナダを撃破し、金メダルへ向け好発進できるか!

7/26(木)

22:0024:50

ロンドンオリンピック(中継)◇サッカー 男子・予選「日本×スペイン」

NHK総合1・松江(地上波)

若き「サムライ」の戦いが始まる!ロンドン五輪サッカー男子日本代表、初戦の相手は優勝候補スペイン。強敵を破り、メキシコ五輪以来44年ぶりのメダル獲得を目指す!

7/28(土)

4:308:00

ロンドンオリンピック(中継)◇開会式

NHK総合1・松江(地上波)

スポーツと平和の祭典、史上最多3回目のロンドン五輪が開幕!映画監督のダニー・ボイルが、芸術監督としてセレモニーを演出。日本選手団旗手は女子レスリング吉田沙保里。

7/28(土)

8:0010:25

ロンドンオリンピック 2012 「開会式」

日本海テレビ1(地上波)

櫻井翔・野村忠宏(柔道・五輪3連覇)が現地ロンドンのオリンピックスタジアムから興奮の開会式を伝える!

7/28(土)

9:3011:54

ロンドンオリンピック(録画)◇開会式

NHK総合1・松江(地上波)

スポーツと平和の祭典、史上最多3回目のロンドン五輪が開幕!映画監督のダニー・ボイルが、芸術監督としてセレモニーを演出。日本選手団旗手は女子レスリング吉田沙保里。

7/28(土)

16:3018:45

ロンドンオリンピック(中継)◇バレーボール 女子予選「日本×アルジェリア」

NHK総合1・松江(地上波)

バレーボール・女子は3大会連続の出場。28年ぶりとなるメダルに向け、眞鍋ジャパンの初戦。16位のアルジェリア相手に、好発進できるか!

7/28(土)

17:5520:30

ロンドンオリンピック(中継)◇競泳・予選◇バレーボール 女子・予選

NHKEテレ1松江(地上波)

男子400m個人メドレーに高校生の萩野公介、昨年の世界選手権銅メダリスト堀畑裕也、女子100mバタフライに加藤ゆか、男子100m平泳ぎに北島康介、立石諒が出場!

7/28(土)

19:3024:20

ロンドンオリンピック(中継)◇サッカー女子「日本×スウェーデン」◇柔道決勝

NHK総合1・松江(地上波)

▽サッカー女子・なでしこ予選2戦目の相手はスウェーデン。世界ランキングは4位。▽柔道女子48kg級は福見友子、男子60kgは平岡拓晃が出場。ともに金メダルに挑む

7/28(土)

23:3024:25

ロンドンオリンピック(中継)◇体操 男子・予選

NHKEテレ1松江(地上波)

◇体操(中継)男子・予選 [(前025)から総合テレビにつづく]

7/28(土)

24:2528:13

ンドンオリンピック(中継)◇体操 男子・予選 ほか

NHK総合1・松江(地上波)

体操 男子・団体は04年アテネ大会以来、2大会ぶりの金メダルが目標。世界選手権個人総合3連覇中の絶対的エース・内村航平の演技は!予選に注目!

7/29(日)

7:4511:54

ロンドンオリンピック(録画)◇サッカー女子◇競泳◇ウエイトリフティング◇体操

NHK総合1・松江(地上波)

◇サッカー 女子・予選「日本×スウェーデン」▽なでしこ◇競泳 男子400m個人メドレー・決勝ほか◇ウエイトリフティング 女子48kg級◇体操 男子・予選

7/29(日)

16:3018:45

ロンドンオリンピック(中継)◇柔道・予選 女子52kg級、男子66kg

NHK総合1・松江(地上波)

女子52kg級は、中村美里、男子66kg級は海老沼匡が出場。ともに11年世界選手権で優勝選手!金メダル有力候補の予選に注目!

7/29(日)

19:3020:45

ロンドンオリンピック(中継)◇柔道・予選 女子52kg級、男子66kg

NHK総合1・松江(地上波)

女子52kg級は、中村美里、男子66kg級は海老沼匡が出場。ともに11年世界選手権で優勝選手!金メダル有力候補の予選に注目!

7/29(日)

21:0025:00

ロンドンオリンピック2012「柔道決勝」

BSSテレビ(地上波)

柔道男子66kg級・海老沼匡、女子52kg級・中村美里が登場!よる9時~予選の模様を。 決勝・準決勝の模様を完全生中継!

7/29(日)

21:4522:40

ロンドンオリンピック(録画)◇競泳・予選 女子100m背泳ぎ ほか

NHK総合1・松江(地上波)

女子100m背泳ぎはアテネ大会で8位入賞した寺川綾、男子100m背泳ぎは入江陵介、女子100m平泳ぎは鈴木聡美が出場!▽男子200m自由形、男子400mリレー

7/29(日)

22:5030:00

ロンドンオリンピック(中継)◇ウエイトリフティング◇卓球 女子◇体操 女子

NHK総合1・松江(地上波)

▽ウエイトリフティング・女子53kg級は八木かなえが出場▽卓球は福原愛と石川佳純が出場▽体操・女子はリーダー田中理恵と実績のある鶴見虹子の演技に注目!

7/29(日)

24:4027:10

ロンドンオリンピック 2012サッカー男子予選 日本×モロッコ

山陰中央テレビ1(地上波)

関塚ジャパン、決勝トーナメント進出へ、大事な1!格下モロッコ相手に引き分けでは許されない!ゴールラッシュで勢いつけろ!国分太一・本田朋子ほか

7/29(日)

25:0029:50

ロンドンオリンピック 2012 競泳男子100平決勝(他)&重量挙げ女子53決勝

日本海テレビ1(地上波)

北島康介が五輪3連覇なるか!!立石諒も優勝を狙える注目の男子平泳ぎ100m。重量挙げでは三宅宏実の高校記録を破った超新星・八木かなえが53kg級に登場!

7/30(月)

8:1511:54

ロンドンオリンピック(録画)◇競泳◇サッカー男子◇体操女子◇卓球女子

NHK総合1・松江(地上波)

◇競泳 男子100m平泳ぎ・決勝、男子100m背泳ぎ・準決勝 ほか◇サッカー 男子・予選「日本×モロッコ」◇体操 女子・予選◇卓球 女子シングルス・3回戦

7/30(月)

16:3018:00

ロンドンオリンピック ▽きょうの予定・見どころ ▽前日のハイライト

NHK総合1・松江(地上波)

 

見るぞ―――!!がんばれニッポン!!

 

         フロント:まかないくん

『神話博しまね』始まりましたぁ~ヽ(^o^)丿

 

~よみがえる はじまりの物語~神話博しまね~JAPAN  MYTH  EXPO  SHIMANE~ 

この古事記編纂1300年を記念した事業が、 一昨日の7月21日(土)から出雲大社周辺の特設会場「古代出雲歴史博物館」で始まりましたぁ~ヽ(^o^)丿

島根県を挙げて行われるこの事業は神在月の11月11日までの約4か月間もあるんですよ。

毎日日替わりで伝統の神楽の上演もありとっても楽しみですね~(^O^)

 

そこで、縁結びつながりということで、古事記神話の舞台のひとつ出雲市斐川町直江にある御井(ミイジンジャ)神社に行って参りました。

 

まずは≪鳥居≫から

   

 

神社は田畑と民家が点在しているのどかな風景の中に厳かに鎮座しておられました。

 

≪御井神社 拝殿≫


 

 ≪御本殿≫

 

木俣神(コノマタノカミ)を抱く八上比売(ヤカミヒメ)の像…母性を感じますね。

 

 

  

   

では、ちょっとマジメに…

御井神社(ミイジンジャ)は島根県出雲市斐川町直江の田園風景の広がる静かな場所にあり、1300年前に編纂された『古事記・大国主(オオクニヌシ)の神話』に登場する八上比売(ヤカミヒメ)とその子 木俣神(コノマタノカミ)をお祀りしています。

 

『出雲国風土記』や『延喜式』にも記載された神社で、周辺に残る3つの井戸はヤカミヒメが産湯(うぶゆ)に使ったとされ、神社の名前の由来は、3つの井戸から三井(みい)→御井(みい)となったとも言われています。

 

そして、この3つの井戸に対する信仰が神社に発展したものと考えられ、安産の神として信仰を集めています。

 

3つの井戸は霊泉とされ、「生井(いくい)」、「福井(さくい)」、「綱長井(つながい)」と御井神社から歩いていける範囲で点在していて、今も涸れないでいるそうです。

 

『生井(いくい)』 生気ある神  ・・・安産の水神さんです。

 

 

『福井(さくい)』 栄久井 (さかえる井) …産児幸福の水神さんです。

なんと、民家がすぐそばに…


 

 

『綱長井(つながい)』 つるべの網の長い井  ・・・産児寿命の水神です。

 

 

島根県の出雲地方では、『出雲国風土記』に登場する名所は、この様な案内が立っていますので、宜しければ参考になさってくださいませ。

 

 

 神話の里巡りはまだまだ続きます… 侘助(V)o¥o(V)

momoちゃんの部屋~Vol.36end~

こんにちは。

今日も暑いですね~^^;

梅雨も明けたのでこれから夏本番です!

今日のさんべ荘は昼100名以上の団体様が来られました!

熱気も素晴らしかったです!(笑)

 

そんな夏を前に皆様にご報告が・・・

わたくし、momoちゃんは今日をもって退職致します。

とってもさみしいですが、まだ実感が湧きません・・・(>_<)

さんべ荘をご利用の皆様をはじめ、本当に御世話になりました。

 

このブログもVol36も続きました!

読んで下さっていた皆様ありがとうございました。

 

さんべ荘で働けてよかったです☆

まだまだ語り足りませんが、この辺で・・・

またふら~っと現れますので、その時は声をかけてくださいな♪

 

ではまた逢う日まで^ω^/ Bye

 

フロント:momoちゃん

夏といえば…

こんばんは(●^o^●)

若干夏バテ気味ですが暑さと毎日戦っています!!

皆さんも熱中症にはお気を付け下さい(^o^)/

さて、夏バテ中の私ですが

今日の晩御飯はこの時期にピッタリです!!

夏になると食べたくなるこいつです!!

「冷やし中華はじめました」の旗を見ると

夏だなぁーって感じます(*^_^*)

(まぁ、一度も現物は見たこと無いですけど(^^ゞ)

何と今日は温玉付でした(●^o^●)

おばあちゃんに玉子は一日一個にしなさいと

言われていましたが、まもれそうにないです(・.・;)

 

三瓶も昼間はかなり暑いです!!

外で遊んでしっかり汗をかいて、温泉に入って冷やし中華を食べる!!

今年の夏はこれで決まりです(笑)

 

フロント ずっちょ

夏の到来

 

 

  今年もこの日がやってきました。

  今日は、毎年恒例のホトトギス俳句大会です。今回で何と36回目です。

  ホトトギス大会があると、あ~夏が来たって感じです。

  全国各地から、100人近くの方が参加されています。

  

  

  

  会場の大広間では、皆さんが真剣に俳句を考えておられます。

 

  

 

  今年もホトトギス編集長を務めておられる稲畑廣太郎先生がお見えになりました。

 

  

 

  先生と参加者の方です。中央が先生。

 

  今日は曇って小雨が降ったりやんだり。明日は晴れるといいな、と。

 

              ハイボール。

  

  

     

こんにちは~(*^_^*)

連日悪天候が続いていますね・・・。

思えば、昨年は7月10日に蕎麦の早食い大会を開催し、

倒れそうなくら暑い日差しだったんですけど、

今年はなかなか梅雨明けしませんね。

さて、今大田市では、『石見銀山』が世界遺産登録5周年を迎え

さまざまなイベントやキャンペーンが行われています。

そのひとつに、銀山周辺の宿に宿泊された方を対象に、

石見銀山マスコットキャラクター「らとちゃん」のグッズが抽選で当たる

キャンペーンがあります。さんべ荘も参加していますので、

ぜひ狙いに来てくださいね(^o^)/

 

 

この「らとちゃん」の由来は、その昔間歩の中を照らす明かりとして

サザエの殻を螺灯(らとう)にしていた事がモチーフになっているそうです。

 

 

ちなみに島根でよく見かけるキャラクターに「しまねっこ」がいます。

しまねっこは、観光客を招き入れる「招きねこ」で、

出雲大社のお社風キャップとしめ縄風マフラーを巻いています。

そして三瓶自然館サヒメルのマスコットキャラクターの

「テンピー」ちゃんもぜひ覚えてあげてください!!

みんなで島根を盛り上げるため頑張っています(^o^)/

 

 

<すっぱムーチョ>

濁酒

はじめまして

どぶろく 「伊佐川」 です。

 

大田市は、国の構造改革特区の一つ「どぶろく特区」に認定されていて

この度、大田市山口町佐津目地区で、山村留学の受け入れなどに取り組む「子ご美会」が

自分の田で収穫したコシヒカリ7キロで40リットルを醸造されました。

 

昔は、農家などでよく造られていたそうですが・・・・(爺ちゃんに聞いたことがあります)

 

 

現在は、酒税法で年間6キロリットル以上を生産する業者にしか酒類製造免許がとれないそうです。

しかし、特区認定の地域では、酒米の栽培から醸造、販売までを一貫して行えば、兼業農家や

民宿などにも免許が与えられる。ということだそうです。

 

 

関係者には「地元の食材にぴったりで、おいしい」と好評だったそうですよ。

 

値段は840円。レストランでも、売店でお土産用でもいかが?

 

 

 

ぴゅんでした。 

暑い夏がくぅ~るぅ~

こんにちは(●^o^●)

雨もあがって今日は久しぶりのお天気ですね!

どんどん暑くなってきますね(^o^)/

どんどん?…どんどん食べたくなるおまんじゅう…?

 

売店に日高恵比須堂さんの新しいおまんじゅうが入ったんです!!

湯の花まんじゅうです(●^o^●)

 

何個でもぱくぱくいけちゃいます☆

ぜひ食べてみてくださいヽ(^。^)ノ

 

 

島根のおなご

このページの先頭へ