国立公園三瓶山・国民宿舎さんべ荘(お問い合わせ0854-83-2011)

TOP > お知らせ > 2013 > 4月

TOPICS

GW真っ只中

ゴールデンウィーク真っ只中

いつもは静かな三瓶山ですが・・・・

さすがに駐車場も賑わっております^^

三瓶山に登る人、高原の原っぱで遊び弁当を広げる子ども連れ、山菜を摘むご夫婦、

三瓶温泉でほっこり骨休めするご家族・・・

人それぞれに連休を楽しんでおられます^^

お客様の楽しそうな様子・・こちらも嬉しくなっちゃいます^^

 

 

 

 

 

お花ちゃんたちも嬉しそう^^

そして・・・・

さんべ荘の従業員が日替わりで採る山菜たち

タラノメ・コシアブラ・ワラビ・コゴミ・ゼンマイ・タケノコ・・・・などが、

調理場から皆さまのご来館をお待ち申し上げております。

ゴールデンウィーク後半も、大いに遊んで楽しんでくださいね。

                                               (とびちゃん)

ワクワクな雨上がりヽ(^。^)ノ

ぼけぼけな写真で始まり、申し訳ないのですが…

ぼちぼち『コシアブラ』が採れ始めました。

例年より10日位早いような気がします。

これを天ぷらにするととても美味でございます。

お泊りや、宴会のお客様には、運が良ければお料理に付いてくるかも…(^・^)

 

 

さんべ荘敷地内では八重桜が満開です。

珍しい黄緑色の桜もありますよ。

向うの建物は、本館レストランアイリスです。

 

 

 

 

3年前に移植したヒトリシズカ(一人静)が人知れず咲いていました。

 

 

エンレイソウ(延齢草)です。

 

 

ユキザサ(雪笹)です。

 

 

そして、別館のお部屋の名前にもなっている『翁草(オキナグサ)』

分けて頂いた種からさんべ荘スタッフで大切に育て、敷地内何ケ所かに植栽してあります。

以前、三瓶高原には多く自生していたのですが、今では激減し、絶滅危惧種に指定されている貴重なものです。

いつも恥ずかしそうに下を向いて咲いています。

さんべ荘にお越しの際は、是非ご覧になってくださいね。

 

 

 侘助(^・^)

◎ぐる~っと!一周しちゃいます◎

かゆいところに手が届くバス。といったら語弊がありますが…。

今週土曜日27日から世界遺産石見銀山遺跡のある町・大森町と国立公園三瓶山を結ぶ直通バスが運行されます。運賃は(乗車1回につき) 大人500円です!安いですね~(^・^)

もう1つ、路線バスでは今までつながっていなかった『北の原』地区と『西の原』地区とつないだ三瓶山周遊道路(山麓を一周)をぐる~っと一周するコースが期間限定の11月30日まで運行します。(乗車1回につき 大人200円!これも破格値です。)

運賃の安さだけでなく、石見銀山と三瓶山の両方の観光には、これまでの大田市駅前からの乗り換えがなくなり(直行便なので)とっても便利かと思います。特に公共交通機関をご利用の方にとっては時間の短縮!で効率よく周れるかと(^・^) 

但し、下記カレンダーの通り、利用の多い土曜日、日曜日、祝日に限定されます…


両方のコース共に国民宿舎さんべ荘前からも乗降できます。

是非参考になさってくださいね。(^・^) 

そして、さらにさらに!

御遷宮前の今月27日から旧暦の神在月 の11月末までの期間

縁結びの神様・出雲大社世界遺産石見銀山のまち直行便で結ばれます。

今年島根に来られるお客様はなんとラッキーなことでしょうか。

詳しくは、下記をご覧になって有効にご活用くださいませ。

当合わせ先も三瓶の周遊バスとは異なりますので、ご注意くださいね。

ぐるぐる~侘助(@_@)

1周年と50周年

早いもので4月も半ばをすぎました。

 

私が島根に越してきて、1周年でございます (^ ^)祝!

 

越してくる以前から三瓶山・そしてさんべ荘も知っていて、

お風呂や宿泊でお世話になっていました。

しかし、よもや自分がそこで働くことになるとは思わず…、

この1年の環境の変化に我ながら驚きつつ、人のご縁に感謝です。

 

縁をつないでくれた三瓶山。

今年はその三瓶山も記念の年を迎えています。

国立公園に指定されて50周年! こちらも (^ ^)祝!

 

春のよそおいに彩られたさまを「山笑う」と表現します。

山桜の花の色、色とりどりの新芽の色…、

今、三瓶山はまさににこにこと笑ってくれています。

 

50周年の三瓶山に敬意を表して、

島根2年生のかたつむり子の目標は → 「今年こそ三瓶山を一周する!」

毎日通っているのに、眺めるだけでは申し訳ない。

今年こそ全ピークを制覇してみたいと思っています。

 

登山後のさんべ荘のお風呂が… これまたトロケルくらい気持ちいいんですよね!

登山シーズンもいよいよ到来(山開きが4月21日です)。

皆さまも三瓶登山+さんべ荘のお風呂へ、ぜひいらしてください!

 

                           かたつむり子

 

三瓶山、かたつむり子さん おめでとう^^

これからもよろしくね^^

新商品です

本日は新商品のご紹介です。

小屋原にあります、千蓼庵さんというお蕎麦屋さんが造られました、乾麺タイプのお蕎麦です。

 

 

しゃくちりそばという三瓶在来種のそばを利用した商品となります。そばの色が緑っぽいのが印象的です。

地元の蕎麦提供店で作る三瓶山そば会議での試食でも、乾麺を食べて美味しいと初めて思ったと言わしめた商品となってます。

2人前、160g入りで650円となっております。出汁がついておりませんので、その点は要注意です。

 

                                                                    2600k

 

嵐を呼ぶ男&箱入り娘さん登場!!

昨日は、九州のジェントルマンが春の?嵐と共に ここ三瓶山にやって参りました。

ジェントルマン=池田輝郎さんでっす!

10日、11日、12日の3日間の公演です。

夕方から外は横殴りの雪になり、大歓迎ムード満載でした。

 

オープニングは『雨の夜汽車~ラテンバージョン~』でノリノリヽ(^。^)ノ

 

   

 

スペシャルゲストに池田家の箱入り娘さん池田恵美子さんが登場!!

ベッピンさんな上にうっ、ウマいっ。 

民謡歌手さんです。まあ皆さん聴いてみてください。

ほれぼれしちゃいました(#^.^#) 

 

    

 

   

 

モデルさんか、女優さん?

親子でも一緒に歌っちゃいます。

三味線も披露(^_-)☆☆☆ 

衣装も洋装から和装へ、素敵です。(*^。^*)。。。。

 

   

 

またまた衣装替え☆

 

   

 

1日目は全13曲。持ち歌以外の池田さんの思い出の曲も披露されました。

 

3日目はまだ席に余裕がございますので、予約のお電話をお待ちしておりますね(*^。^*)

 

侘助(V)o¥o(V)

 

 

もうすぐ始まります(●^o^●)

今年も歌謡ショーの時期が来ました!!

昨年もお越し頂いた【池田輝郎】さんですヽ(^。^)ノ

現在会場準備中です(>_<)

今日から三日間楽しいショーになりそうです!!

先程ご本人も到着致しましたが、お忙しいと思うので

ポスターで勘弁してください(笑)

 

まだご予約も受け付けておりますので

ご来館お待ちしております(●^o^●)

 

ずっちょ

 

今日は‟国立公園三瓶山”の誕生日^^

今日4月10日は三瓶山が国立公園になって50歳の誕生日^^

隠岐の島や大山周辺の蒜山高原も国立公園の同窓生だに^^

あのころの三瓶山は・・・・

 

こがな感じ^^

上の写真・・・定の松の下の方で、みどりやさんがやっちょんなはったそば畑のはずだないだろかなん。

下の写真・・・右の松は片腕の松だろかん? まだ両腕があったころだろか??

いずれにしても・・・・半世紀前の話だけ、はー忘れてしもちょーに^^

そいだが・・・あのころは、三瓶高原ててゆーて、男三瓶も子三瓶も写真みたげに木が生えちょらん草原の山だっただに・・・

昔の方が良かったなん

この原っぱを宍戸錠が馬に乗って駆っけらかいちょったのを知っちょ-かなん^?^

「赤い荒野」・・・懐かしいなん^^

 

さんべ荘は、こいからも三瓶の恩恵、三瓶温泉・三瓶そば・登山・ハイキング・山野のお花・山菜やちをもらいながら・・・

三瓶山に感謝して、その喜びを皆様方にお届けできるよう精進してまいりますけ、よろしくお願いします。

 

三瓶山 ありがとう^^ そして、これからもよろしく^^

しだれ桜が見頃です(^_-)☆

 

枝垂桜があまりにも見事で、また見頃でしたのでご紹介させていただきます。

場所は、さんべ荘から車で2分もかからない所です。

地区で言うと、志学地区で、三瓶山一周道路沿いにあり、さんべ荘から東の原 観光リフト方面に向かっていると、車屋さんを過ぎて、すぐ右手にある『そば処沙羅(さら)』さんの駐車場です。

 

 

 

地面にも届きそうなくらいに、しだれています。

 

 

あ~見事にぼけちゃいましたぁ~(*o*)

 

 

今年のソメイヨシノは鳥のエサになったようで不作でしたが、八重桜や枝垂桜は色も花のつきも良いようです。

お近くにお寄りの際は、せっかくですから、どうぞご覧になってくださいませ~ヽ(^。^)ノ

 

侘助(V)o¥o(V)

 

 

 

 

ソメイヨシノは満開です(^・^)

二十四節気の清明も過ぎましたが、三瓶では、ソメイヨシノが満開になりましたよ。

とても愛らしいですね。 

でも、花の命は短くて…

週明けには散ってしまうかも…(T_T)

 

八重のアップもどうぞ。ヽ(^。^)ノ

八重はまだこれからですよ~

市内より標高が高いため、三瓶ではまだまだお花見が楽しめますので、

よろしかったら、ちょっと足を延ばしてみてくださ~~い。

侘助(^_-)☆

このページの先頭へ