国立公園三瓶山・国民宿舎さんべ荘(お問い合わせ0854-83-2011)

TOP > お知らせ > 2014 > 1月

TOPICS

雪解け…?(^○^)?

コレ、何かお分かりですか?

どこかで見た事のあるこのフォルム…コノ竹の棒に輪っかは、う~ん、何かに似ている…(@_@)

 

 

 

正解は→レトロなスキー板とストックでした。

 

スキー板は木製、靴を固定する部分は鉄と皮製。

ストックは竹製です。

『三瓶山なつかしの写真展』の会場になっているロビーに新たに展示してあります。

 

60代半ばの方に話を伺うと、とっても懐かしいもののようです。

「父親が大工で、小さい頃作ってもらった。」とか、「東の原の農場がスキー場だった頃、おこずかいもらって食べ物買ったり、遊びに行っていた。」とかけっこう盛り上がっていますよ。

 

外は先日の大雪が嘘のように…快晴です。

館内は春ですよ。 菜の花に

    早くも沈丁花    

 馬酔木のツボミにピンク色の侘助

 ロウバイも薫っています。

                                                                                                       外もポカポカ、中はぬくぬく お待ちしておりますね。

侘助(^○^) 

 

 

 

まるで美術館のようです(^○^)

昨日からの雪で樹木には着雪が…白銀のトンネルになってます。

あ~なんてびゅーてほぉー☆

桜の木ですが、雪の花もまた美しい(@_@)

期間限定!この時期だけのものとなっております。

 

 

こんな日には…

ゆ・き・み・ぶ・ろ 雪見風呂 何とも言えない風情がありますよ~ヽ(^。^)ノ

 

 

 

 

七福神も…さぞかし温泉で温まりたいことでしょうね。

 

 

美術館になっている三瓶へどうぞ!

お待ちしておりま~す。

 

侘助(#^.^#)

雪景は絶景でした☆

現実逃避をしたくなる…この青空に、ちょっと外出してきました。

 

冬枯れの木立に、雪の花が咲いています。

 

野間方面に向かいました。

この後、雪にハマり、救出作戦で、久しぶりに筋肉痛(-"-)

 

こんな可愛らしい足跡も、見つけちゃいました…(^・^)

 

そしてこの絶景に出会え疲れも吹き飛びましたよ~(^○^)

いやぁ~せっかくなら皆様に見て頂きたい!!

冬の三瓶も捨てたものではありません。(^・^)

 

 

そして、場所を移動…三瓶公園線にある霧の海駐車場。

人も動物の足跡もない、真っ新で真っ白な雪原。

80㎝から100㎝はあるでしょうか…

 

 

雪の向こうの景色を見ようと蠢いているのは・・丸々とした雪だるまではありません。(・。・;

コートを着込んだクマモンです^^

クマは冬眠してますが・・・・クマモンは紅白歌合戦にも出ましたよね^^

冬眠しないんです^^

 

 

雪がこの陽気で蒸発して靄っています。

 

 

アハハッ、長靴の意味がありませんでした。

 

 

雪だるまも作り放題!! もともと??

こんな絶景や、楽しみもある三瓶にきてみませんか??

 

 

侘助(V)o¥o(V)

 

 

三瓶山なつかしの写真展始まりましたぁ~(^。^)

 

三瓶山〟国立公園指定50周年記念事業実行委員会の事業の一つとして

昨日1月7日(火)から『三瓶山なつかしの写真展』がさんべ荘のロビーで始りました。

 

どこか見覚えのある風景や、過去の行事、モノクロからカラー写真まで、

年代によっては知らない三瓶山の写真を含め約100点を揃えております。

観覧は自由でございます。

 

 

 

〝一畑観光〟って見えますねぇ~

 

あぁ~っ

 

戦時中のものや

 

三瓶の周遊道路が有料だった頃?

クス玉は…開通式でしょうか?

 

カラー写真登場!!

スキーのお客様で賑わっていますねえ~(^。^)

 

風流な絵〝三瓶十二勝〟の写しもございます。

定めの松

 

姫沢の杜若…は、姫逃池のことでしょう。

 

こちらは浮布池

 

日影山だそうです。

 

全てに趣があり、お客様も大いに昔話に話が咲いておられますよ。

どうぞお立ち寄りくださいませ。(^_-)

 

侘助(^○^)

初詣 石見一宮〝物部神社〟

 

新年あけましておめでとうございます。

 

皆さま初詣はもう行かれましたか?

60年に一度の大遷宮真っ最中の縁結びの出雲大社はもちろんですが、もう1つ近くておすすめな神社があるんですよ。

それは、さんべ荘から車で15分のところ川合町にある石見の国 一宮〝物部神社〟です。

御祭神は勝負の神様 ウマシマジノミコト様です。

古来より文武両道の神・鎮魂の神・勝運の神として崇敬されています。

1月中は行事も多く、他の神社には無い、特殊な行事も多数ありますので、是非どうぞ。

 

参考までに、

一日  歳旦祭(さいたんさい)

三日  元始祭(げんしさい)

六日  矢道式(やみちしき)

七日  昭和天皇祭遙拝式(しょうわてんのうさいようはいしき)

     若菜御贄神事(わかなみにえしんじ)

     斧始式(おのはじめしき)

     奉射祭(ぶしゃさい)

八日  宮廻式(みやめぐりしき)

一五日 小豆御贄神事(あずきみにえしんじ)

     成人祝祭(せいじんしゅくさい)

 


物部神社公式HPはコチラ⇒http://www.mononobe-jinja.jp/

 

 

 

侘助 \(^。^)/

このページの先頭へ