国立公園三瓶山・国民宿舎さんべ荘(お問い合わせ0854-83-2011)

TOP > お知らせ > 2014 > 3月

TOPICS

✿❀花便り❀✿です。

ここ2,3日の陽気に誘われたのでしょうか、冬枯れのさんべ荘の敷地内にひっそりと咲いていました。

薄紫の『ユキワリイチゲ(雪割一華)』 雪を割って花を咲かせるのでこの名前がついているそうです。

たくさんではないのですが、2輪見つけましたよ。

うふふっ、何だか嬉しいなっ♪(*^_^*)

 

 

 

 

 

そして、三瓶から約30分のところにある川本町に『イズモコバイモ』の自生地があります。

『イズモコバイモ』は島根県だけに自生するユリ科バイモ属の花です。

 

場所は、川本町市街地から県道187号(川本大家線)を北へ3キロ大家方面へ行った所の左側です。

小さいですが看板がありますので、わかると思いますよ。


 

 

 

 

 

可憐な白い花をつけていて、恥ずかしそうに下を向いて咲いています。

ここは自生地になっていて、地元の方々が、この稀少植物を守ろうと観察会や、草刈、種まきなどの世話をされていて、山崖斜面一面に咲いています。(この場所は2軒の地主さんの好意により開放されていますので、くれぐれも節度をもって見学してくださいね。)

今が見ごろです…よろしかったらどうぞ~(*^_^*)

 

侘助(*^。^*)

とびちゃんツアーに参加してきました。❀石見冠山❀

3/22(土)に『とびちゃんツアー』に参加してきました。

 

今回は石見町にある石見冠山(859m)と石見冠山西峰(863m)に登ってきました。

 

野原谷の登山口近くの駐車場へ到着。

車から降りると思ったよりも肌寒く、途中から登山道には前日からの降雪が…、アイゼンも装着しましたよ。

 

 

けもの道と登山道がリンクしているのか、新雪の登山道にはタヌキと思われる足跡が…

 

 

タヌキの道案内で、沢の流れを聞きながら、その沢を何度か渡りました。

 

 

山中は昨年の豪雨の爪痕か倒木も多く、倒木を潜ったり、乗り越えたり迂回したりの繰り返しで、ヒィーヒィー 

 

 

 

 

途中 白骨を発見(+o+) 

鹿だ!イノシシだ!と大騒ぎ

 

 

 

 

 

冬枯れに新雪の景色は清々しくって、開花はまだまだでしたが、馬酔木やミヤマシキミ、コブシは蕾をたくさんつけていて、これからが楽しみな感じでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

噂のメタセコイヤにも逢えまして…

 

 

 

 

ワッサワッサに苔むした木々や、たたら製鉄の名残りを思わせる鉄滓(てつかす)が無造作に転がっているのが興味深かったですねぇ~。

 

 

 

 

 

 

今回ストックを忘れた私は、ロープに頼りながらの道中でしたが、山頂近くは案内人とびちゃんのストックを借り、やっとの想いで着いた山頂は360度開けていて、石見町の街並みが眼下に見え、感激でした。

 

 

 

 

 

 

 

遠くは日御碕のあたりや三瓶山、大江高山など、この景色に 全ての苦労が報われましたよ~。

 

 

 

 

 

 

沢の水も美味しかったぁ~(*^_^*)

皆様ゼヒゼヒ達成感を味わってくださいませ~

あっ、オマケに翌日の筋肉痛もついてきますけど…。(^_-)!! 

 

侘助(*^_^*)

 

 

 

王将戦 ご声援 ありがとうございました。

さんべ荘で開催された王将戦第6局は、

羽生三冠が第6局を制し、シリーズ成績を3勝3敗で、

タイトルの行方は第7局に持ち込まれました。

七番勝負第7局は3月26・27日(水・木)、

静岡県賀茂郡「今井荘」で行われます。

まなさま ご声援ありがとうございました。

 

第6局の対局の模様は・・・

こちら王将戦中継ブログ(クリックしてください)をご覧ください。

王将戦対局開始

さんべ荘で三度目の王将戦が始まりました。

ロビーでお出迎え後、30kgもある神楽衣装に身を包み記念写真^^

右 渡辺明王将  左 羽生善治三冠

*本来、羽生善治三冠と表記すべき所が、三段となっておりました。関係者ならび将棋ファンの皆さまには大変ご迷惑をおかけしました。 訂正してお詫び申し上げます。

今や全国区^^ お迎えに駆け付けた・・・・

大田市の人気キャラ らとちゃんとも記念写真^^

 

・・・で、

歓迎夕食会

ごっつぉわ前に、歓迎のあいさつやら・・・

対局者あいさつやら^^

でも・・美味しく満腹に召し上がられました^^

さんべ荘の温泉でほっこり

 

そして今朝9時

羽生三冠の先手七六歩で対局開始

 

渡辺王将の第一手

棋士の手って とってもきれいでした^^

どっちもがんばれ!!です。

 

詳しくは王将戦中継ブログ(クリックしてください)をご覧ください。

詳しく出てますよ^^

 

尚、さんべ荘大広間では、

今日明日、大盤解説やってます。

将棋ファンの皆様 お待ち申し上げております。

さんべ荘のお雛様

 

さんべ荘の館内にも春が来ましたよ。(*^_^*)

 

 

ロビーやレストランに全部で5か所 お雛様や吊るし雛を飾りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

華やかな雰囲気になっております。ゆっくり楽しんでくださいませ。

 

侘助(*^_^*)

 

このページの先頭へ