国立公園三瓶山・国民宿舎さんべ荘(お問い合わせ0854-83-2011)

TOP > お知らせ > 2014 > 4月

TOPICS

ヤマエンゴサクのお花畑✿

 

4月26日(土) 

とびちゃんツアーに参加してきました。

今回は、三瓶山のすそ野(中国自然歩道)を歩きましたよ。

 

木立を吹き抜ける風が心地よかったですね。


新緑の中、小鳥たちの声を聴きながら、お花に挨拶をしながらのゆっくりコース。

 

 

ヤマエンゴサクが満開で、一面お花畑になっていてとってもラッキーでした。

木漏れ日の優しい光を浴びる姿の中にも、生命力を感じましたよ。!(^ ^)!

ほわっほわの絨毯みたいで…(*^_^*) 

寝ころびたい気持ちをぐっぐっと抑えて…

 

 

アップにも充分耐えられる とってもベッピンさんなんです。


 

ヤブレガサ

 

 

ゴヨウアケビ


 

ヒトリシズカ

 

 

エンレイソウ

 

 

ムシカリ…などなど


 

 

最後に菜の花畑に立ち寄りました。

むせ返るような花の香りの中、忙しく花から花へとミツバチが動き回っていましたよ。

 

こちらミツバチさんも見間違えるほどの✿花のような女子✿は、

ムードメーカーでとっても健脚なんですよ。

 

今年度に入ってとびちゃんツアー3度目で皆勤賞なんです。


 

 

また皆様のご参加をお待ちいたしておりますね。 

次回は5月3日 大江高山登山です。

 

 

侘助(゜o゜)

三瓶山 山頂神社建立

20日に国立公園三瓶山の山頂にケヤキ造りの祠を設置する為、

大田市観光協会の主催で、地元の住民の方々や大田市内の団体

など約60名がボランティアで祠や瓦などを運びましたよ。

 

その祠の重さが60キログラム!!

小雨の降る中、西の原駐車場を出発し、祠を4人がかりで肩に担ぎ、

(当日の関係者の話によると…)汗と涙の物語だったそうですよ。


山頂に到着したころには、天気も回復し、

 

さんべ荘の代表として参加した社長は玉串をそなえました。


 

 

そして運んだ瓦に…裏書し、

 

 

 

 

「三瓶山の恵みに感謝しています。--国民宿舎さんべ荘 代表 」



登山の記念にはコレでした。

 

 

今週末の27日は山開きです。

新しい祠を楽しみにしてくださいませ。

 

ふれあいショップ ポピー OPEN!

 

先週19日土曜日に大田市三瓶町志学地区のお隣、飯南町ハ神(はかみ)地区にさんべ荘の姉妹店『ふれあいショップ ポピー』がオープンしました。

食料品や日用雑貨や手作りの惣菜を扱う地域密着型の食料品店です。

 

場所は『さつき会館』の敷地内にありまして、広い駐車場を備えております。

 

 

お店の隣にはJA雲南のATMがあり、お財布の中身が寂しくなったらどうぞ補充なさってくださいませ~(*^_^*)

 

 

目印の看板がコチラ!

スタッフの似顔絵つきです。(*^_^*)

 

 

 

お花達もお客様をお出迎え❁


 

 

ここの目玉はなんといっても地元 “”頓原のお母さん”が作るとっても素朴で品のある“お惣菜“”

地元の野菜や、採れたての山菜を使った無添加の品々です。

 

 

お惣菜の内容は日替わりですが、

オープンのこの日は巻きずしとおいなりさんの入った“寿司セット”と

シイタケ、フキ、手作りこんにゃく、ニンジン、ワラビ、タケノコ、高野豆腐、厚焼き玉子の炊いたのでした。

 

 

 

これです! これ!! 上品な味付けで美味しいんです。

 

 

 

作って陳列する⇒⇒売れる。作る⇒並べる⇒売れる の繰り返しでした。

残れば買って帰ろうという考えは甘かったのです……(+o+)

 

 

 

こちらが美味しいお惣菜やお弁当を作っている元気なお母さんたち(*^_^*)

元気をもらいました。

 

 

 

 

地元の方の作る無添加のパンも並んでいますよ。

内容は毎回変わるそうで、色んな味が楽しめそうです。(*^_^*)


 

新鮮なお魚さんも!

名物 塩サバの写真を撮るのを忘れました~(゜o゜) 気が付いた時には完売でしたので。


 

リクエストに応えて、焼肉の材料もご用意させていただきます。

 

 

お供えのお花も✿✿✿

 

 

初日は紅白のお餅を先着120名様にプレゼントさせていただきました。

 

 

お隣のさつき会館で石見神楽「大屋神楽社中」のお披露目も

立ち見が出るほど大盛況でした。

 

 

地域の皆様に愛される店舗を目指して参りたいと思っております。

どうぞ お近くにお寄りの際には、ぜひともお立ち寄りくださいませ~。


侘助(^・^)

 

 

ヤマガラさんが遊びに来てくれましたぁ~(^○^)

本日の三瓶高原は、昨夜の雨のせいか、少しヒンヤリとしています。


三瓶西の原の草原では、あれよあれよという間に若葉が芽吹きはじめ、

牛の放牧も今週はじめから始まり、いよいよ春の訪れを感じます。

のどかな風景ですね~(*^_^*)

山際には、山桜の薄ピンク色が見えますね。

 

 

 

そして、三瓶をバックにオキナグサ(翁草)も高原の風に揺れています。

(ピンボケでごめんなさい。)

 

 

 

さんべ荘の駐車場にある八重桜は例年より10日も早く咲き始めまして…

たわわに実った花は道明寺♪に見えて仕方のない食いしん坊です。(゜o゜)アハハ

 

 

 

 

 

 

離れの宿 四季の旅籠に居る時のこと、何処からか かわいらしい歌声が近づいてきて、振り向くとそこにヤマガラさんが遊びに来てくれていましたーー。

庭の赤いヤブツバキと白のツバキの間を行ったり来たり、写真は風よけのボード越しで、曇っていますが、距離にすると約20センチ。

野鳥はよく目にしますが、カメラに収めることができてラッキー!!でした。


 

 

静かな環境で、たくさんの野鳥の声に耳を傾けるのもいいですよ。(*^_^*)

 

侘助!(^^)!

✿花便り✿vol.2

この2、3日の陽気で、三瓶にも桜前線が…

アッ!という間に満開でした。

 

 

バス停横の桜やスイセン、

 

 

桜の後に梅の開花と…今年は何だか順番が逆ですよ(゜o゜)

 

 

 

こちらのツバキ…

冬の花と思われるかもしれませんが、木の春と書いて、「椿」なんです。

 

 

さんべ荘のヤブツバキ?もようやく咲き始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

木が赤いと思って近づいたら、モミジも芽吹いていました。

 

 

 

 

敷地内は百花繚乱で生命にあふれています。

お散歩を楽しんでみてください。何か発見できるかも…です。

 


ちょっと疲れたら、

腰かけるベンチもあります。優しい木の香りがたまりません。

 

 

 

『水と緑の森づくり税』の活用事業で、島根県産の木材を使用したもの。

 

あっ、そうそう…花だけじゃなく、野鳥も多いのです。

姿はなかなか見せないけど、近くで歌っています。

目や耳や香りや、風で春を感じてください。


侘助(*^_^*)

✿春色銀山✿

世界遺産石見銀山の情緒ある街並みは今、桜色に染まっています。

 

 

 

街中を流れる銀山川に、菜の花とソメイヨシノのコントラストが素敵です。

 

 

 

江戸時代に代官所で、今は銀山の資料館となっている場所も、桜が満開でした。

 

 

 

代官所そばの城上神社(きがみじんじゃ)です。

 

 

 

優しい空気に包まれた銀山は、❀ご縁の国しまね❀で誕生したカップルも撮影日和。

桜の木の下でパチリ!

街並みを散策する観光客や、地元の方に「おめでと~☆」と声をかけられ

みんな笑顔に(*^_^*)

 

 

 

 こんな素敵なキラキラした場所にお出かけしてみませんか~?


侘助(^_-)

❀青森のベッピンさん❀

本日より始まりました。

『さんべ荘 春の芸能ショー!』


今日、明日と北野まち子さんによる歌謡ショーです。

 

❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀

東北美人が桜前線と共に この三瓶に来てくださいましたぁ~✿

 

 

 

色鮮やかな振り袖姿で登場!!

しっとりした曲から、アップテンポで迫力のある曲まで歌いこなす

北野まち子さんは、歌唱力抜群で、期待大ですよ☆☆

 

 

 

楽しいおしゃべりあり、青森弁の披露あり、笑いの渦に皆様を巻き込んじゃいますよ~(^○^)(^・^)(゜o゜)


「け~」 「く~」 「けっ」皆さん分かりますか?

正解は明日のショーで!!

今からでも遅くはありません。是非来てくださいね~❁

 

 

予約のお電話は→→電話0854-83-2011

夜は10時まで、朝は7時から受け付けますよ~

 

お待ちいたしておりま~す。(^O^)

このページの先頭へ