国立公園三瓶山・国民宿舎さんべ荘(お問い合わせ0854-83-2011)

TOP > お知らせ > 2014 > 9月

TOPICS

三瓶志津見にヨズクハデ出現

さんべ荘にほど近い・・飯南町志津見を通りかかると・・・

ん!? あれはなんだろか??

温泉津町西田でもないのに・・・・

ヨズクハデ。

ヨズクハデとは・・・大田市のHPによれば・・・

『刈り取った稲束を天日干しする為に立てられたもので、稲束を掛けた姿がヨズク(フクロウ)に似ているのが呼び名の由来と言われている。

西田地区の『ヨズクの里』は、平成3年に「島根の60景」「日本の米作りの里100選」に選ばれ、秋の水稲の刈り入れ時期になると、西田の田園を飾る「秋の風物詩」となっています。

 伝説によると、神代の昔、海上を守る上津綿津美命(うわづわたつみのみこと)と上筒男命(うわづつおのみこと)の二柱の神様は、

大風で稲ハデが倒れ難儀している西田地区の里人を見て、海岸で網を干す方法を教えられました。木を三角錐状に立てるこの方法は、

材料が少なくて済む上に、面積も狭く、しかも短時間で組み立てることが出来、風で倒れる心配が殆どありませんでした。

国内でも大田市温泉津町の西田地区にしか伝承されていない伝統技術であり、大田市の有形民俗文化財に指定されています。

期間限定でしか見れませんが、秋口に石見銀山に立ち寄ったら是非見て頂きたい伝統文化です。 』

・・・・西田でしか見られなかったヨヅクハデが三瓶で見られるんです^^

別角度からどうぞ^^

 

 
 
 
確かにヨズク(梟に見えますね^^)
 
 
『花とアン』は明日で終わりますが・・・・
ヨズクハデはまだ続きます^^
 
ごきげんよう さようなら。

いい香り♪

 

 

台風はお昼には温帯低気圧にかわりまして、

三瓶では4時前くらいから雨が降り出しております。

そういえば、久しぶりの雨ですよ。

稲刈りは終わられたでしょうか?

 

駐車場では風に乗った金木犀の香りが心地いいんです。

 

 

そして…宝石のたくさんついた この首飾り 

もう むかごの時期なんですね~(*^_^*)

油で素揚げにして、塩をふっていただくか、

むかごご飯でいただくか、あ~どっちも食べたい。

 


さて、館内はというと 可憐なそばの白い花に癒されております。

 

 

よ~く見ると一部 種になっていました。

これがそばの実です。

 

 

新蕎麦も もうすぐ、待ち遠しいですね。←あっ、また食べ物の話題。(@_@;) 失礼いたしました。

 

侘助(^O^♪

❁ビタミンカラー❁で元気になりました。

出雲市斐川町の斐川平野の一角に…


ひまわりを偶然発見!(^○^)! 

まっ、道を一つ間違えたんですけどね。(^_-)

 

 

 

出雲縁結び空港へ行く直線道路のひまわりはもう終わっちゃいましたけど…

キルト美術館近くのここはまだまだ元気!!

 

 

9月も秋分を前にして、若干 季節外れの感じもあるのですが、

澄み渡る秋の空にもピッタリかと…(^_-)☆☆☆

 

 

天然色のビタミンカラーに元気をもらいました。

皆様もどうぞ!!

 

明後日23日は出雲縁結び空港の『空の日まつり』です。

飛行機が間近で見られたり、お子様限定ですが、制服を着ての記念撮影や、空港で働く車 化学消防車のデモンストレーションや、フライトシュミレーター体験、航空自衛隊C-1ジェット(輸送機)がやってきます。

この機会に是非にぃ~(^・^)

 

侘助!(^o^)!

 

三瓶山花情報(とびちゃんツアーの報告)

9月14日(日)とびちゃんツアー・・初秋の三瓶山花散歩・・

素晴らしい秋日和は晩夏の風情

西ノ原8:00出発 ススキの海を登山口へ

 

大きなお花のブーケ、ホソバノヤマハハコはじめたくさんのお花ちゃんたちが「いらっしゃぁ~~~ぃ^^」

 

マツムシソウに群がるツマグロヒョウモンやアカタテハ

チョウチョもいっぱい「コンニチハ^^」

 

ススキの海をどんぶらこ

 

三連休の中日の登山日和・・・山頂も大賑わい

中国各県、遠くは山梨からの登山者グループも・・・。

 

大江高山火山群はじめ360度の眺望はいつ来てもトレビアン^^

 

秋麗で室の内池がキラキラ輝いて、とってもきれい。

 

女三瓶・・・大平山・・・孫三瓶・・・を経て・・・子三瓶山頂

秋の雲が美しいこと^^

 

扇谷から西の原へ 16:00下山

今回もとっても楽しい「とびちゃんツアー」でした。

みなさん ありがとうございました。

 

ツルニンジン、フシグロセンノウ、サラシナショウマ、アキノキリンソウ、シコクフウロ・・・・・・

オミナエシ、ホツツジ、ウツボグサ、アキノキリンソウ、ママコナ、コゴメグサ、ヤマラッキョウ・・・・

その他たくさんのお花ちゃんに逢えました^^

 

三瓶で初めて逢った花

 

トモエシオガマ

ナンバンギセル

三瓶は「花の百名山」です。

次回とびちゃんツアーは「やなしおの道」→詳しくはこちら

お待ちしております。

将来有望なパフォーマー(^○^)

本日も天高く 秋晴れでございます♪

 

(コチラは本館から南の方向 美郷、川本、邑南方面ですね。)

 

 

本日も地元 志学地区の敬老会のご予約を承ってございます。ありがとうございます。

そして、皆様 ご長寿おめでとうございます。

 

 

はいっ、こちら出番前ドキドキ スタンバイ中?のパフォーマー達を発見!!

怪しげなおばちゃんの向けたカメラにもニッコリ微笑んでくれて、ありがと~~!(*^_^*)!

 

 

出番です!


 

祝辞もきちんと言うことができました。

みなさんおりこうさんですねぇ~(^○^)(^○^)(^○^)(^○^)♪

 

 

 

 

会場の皆さんが熱い視線を送り、見守る中、次々と踊りを披露しましたよ。

 

 

 

 

そして、自己紹介も。

大きな声でおじいちゃん、おばあちゃんの名前を発表しました。

その度に会場から歓声があがりました。


 

 

 

 

 

無事に発表を終え、ひと安心の笑顔もパチリ!

楽しかったね。おばちゃんも感動(*_*)うるうる

ステキなパフォーマンスをありがとうございました。


 

 

侘助(^○^)

ご長寿をお祝いいたします。

本日の団体様は地元三瓶町 池田地区の敬老会のご利用を頂いております。

 

 

お祝いを受ける方のお孫さんにあたる保育園の皆さんによる

可愛らしいダンスパフォーマンスが披露されました。

 

元気なヨサコイ踊りや>^_^<>^_^<>^_^<

 

 

鮮やかな早替えの後のパフォーマンスも、めっちゃ可愛らしいです(*^_^*)

どこのアイドルにも負けない位 皆さんステージに釘付けです。


 

そして、合唱。(^○^)(^○^)(^○^)(^○^)(^○^)(^○^)(^○^)

皆頑張りましたね。 おばちゃん感動(゜o゜)うるうる~

とても素晴らしいパフォーマンスでしたぁ~。

 

 

皆様、いつまでもお元気でお過ごしくだり、来年のお越しをスタッフ一同心より

お待ちいたしておりますね !(^ ^)!

本日はありがとうございました。

 

 

侘助>^_^<

超超超チョー満員☆

本日は、永井裕子さんをお迎えしての『初秋の歌謡ショー』でした。

さんべ荘での秋の歌謡ショーは毎年恒例となっており、今年で7年目となりました。

 

会場は超超超満員。

 

 

ノリノリです。(^○^)♪

 

 

この笑顔にヤラレマシター(+o+)

カワイイ☆☆☆

 

 

 

 

熱心なファンはオリジナルの幟旗を持参されましたよ。

 

 

こちらは裕子ちゃん対126名のお客様とのジャンケン大会!

 

 

勝てば、裕子ちゃんのお父さん力作のコチラ ↓ をプレゼント!

お父さんは大工の棟梁なのです。

 

 

 

 

 

 

会場と一体となった楽しい歌謡ショーは明日も続きます!!

 

侘助(*^_^*)

 

 

(写真提供:川上康博さん/②③④⑥⑧枚目)


秋晴れです。

昨晩のスーパームーンからの

 

 

 

 

清々しい秋晴れの一日でした。

 

 

 

 

 

国立公園三瓶山の環境を守るための清掃作業にも力が入ります。

 

真夏の炎天下のことを思うと、ずいぶん涼しくなりました。

 


 

 

 

侘助(^・^)

足湯でほっこり (*^_^*)

写真は松江の水郷祭の湖上打上げ花火。

宍道湖の周りには、人がわんさか。

8月上旬の予定が台風接近により、下旬に変更になったもの。

通常2日間で上げるものを1日で9000発!見事でした。


 

 

24節気の白露が近づき、朝夕の涼しさが際立ってきています。

夕暮れの時間も早くなり、勘違いしたドウダンツツジも一部色付くなど、

今年は秋の訪れが近いかもしれませんね。

 

最近は、入湯まではしなくても『足湯をかりま~す!』という方も多くおられますよ。

もちろん料金は無料です。声掛けをされなくてもOK。

お気軽にどうぞぉ~(^○^)


 

 

館内は栗もお目見え(*^_^*)

 

 

侘助(*^_^*) 食欲の秋です。

このページの先頭へ