国立公園三瓶山・国民宿舎さんべ荘(お問い合わせ0854-83-2011)

TOP > お知らせ > 2014 > 10月

TOPICS

とびちゃんツアー*黄葉の大万木山*の報告

今年の紅葉はいいですよ^^

例年より1週間くらい早いかも!?

・・・で、「とびちゃんツアー*紅葉の三瓶山野点ツアー」を1週間早くします。

11月8日(土)予定→11月1日(土)に変更しましたので、よろしくお願いします。

ご希望の方・・・さんべ荘・とびちゃんまでご連絡ください。

 

さて・・・

10月25日(土) 「黄葉の大万木山」の報告です。

黄葉にどっかり座る三瓶山

 

 

 

 

黄葉に身を置き心黄金色^^

 

弁当に黄葉はらり彩れり^^

 

大万木錦の絨毯落葉踏む

 

権現の滝に流るる落葉かな^^

 

みなさん 11月1日(日)三瓶の紅葉に身を置きましょう。

きっと心が燃えますよ^^

                                 (とびちゃん)

かぼちゃをいただきましたので…(*^^)v

トリック オア トリート! 

 

 

 

 

 

かぼちゃのお化けが毎日場所を替えながら出没しておりま~す。

よろしければ、探してみてください。

 

 

館内は、実りの秋。

 

 

 

 

 

ドウダンツツジも見頃です。  

侘助(^○^)

 

三瓶の紅葉・10月24日

今年はここ1週間の冷え込みで例年より若干早いかも

大平山から室の内をどうぞ

左から孫三瓶、子三瓶、男三瓶・・・

色づき始めがちょっと進んだくらいでしょうか??

 

子三瓶、赤雁山、男三瓶

 

男三瓶、女三瓶

 

女三瓶

 

そして・・・

室の内をズームイン

とってもいい感じです^^

早いかと思っていた、今週末・・・・ばっちりでしょう^^

 

今後の予想・・・・

とっても難しいけど・・・・

11月3日頃までが最盛期!?

 

夏に予想して11月8日に決めた「とびちゃんツアー・室の内紅葉の野点」は1週間遅いかも。。

いずれにしても・・・ここ2週間がいいでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

晩秋を惜しむかのように・・・

別館の渡り廊下に「吊るし柿の簾」が登場しました

お客様にくつろいでいただこうと・・・・

柿採り・へた剥き・皮むき・紐吊るし・消毒・吊るし・・・・

全て従業員の手によるものです。

 

見ていただきますと嬉しゅうございます。

健康楽座で見つけた不思議な植物

さんべ健康楽座で見つけた摩訶不思議な植物が判明しましたのでお知らせします。

 

とびちゃんが宿題を頂いておりましたこれ・・・三瓶自然館の学芸員さんに確認し判明しました^^

 

寄生植物ではありませんでした^^

やはり・・・虫コブ(虫えい)でした。

 


『シラヤマギクの葉についた虫コブです。
虫コブの名前は、シラヤマギクカワリメフシ(シラヤマギク変わり芽附子」)と
言うようで、タマバチの仲間の幼虫に寄生されているそうです。』

これで・・モヤモヤが晴れてすっきりしましたね。

 

 

おまけ・・・くるくるぴょんの種を観察しましたよね^^

追加でもうひとつ。

ゲンノショウコを覚えていますか?

そのゲンノショウコが種になりました。

あの赤い花が・・・・

こんな超とんがり帽子のような種になりました。

(実際の種は付け根につかまってます^^)

そして・・・これがはじけると・・・・

こんなにかわいいんです^^

女の子のカールした髪の毛みたいでしょ^^

自然って・・・おもしろいですね^^

                                                       とびちゃん

第1回さんべ健康楽座を報告します。

10月9日・10日の両日

第1回さんべ健康楽座を開講しました。

最ヤングは22歳、最年長は75歳、幅広い年齢層から・・・

滋賀県、鳥取市、出雲市、雲南市、江津市そして地元大田市から12名が参加されました。

ちょろっとご報告します。

開講式のあと・・・・

 

フィールドへ

東の原で、修了証書用の記念撮影

 

ノルディックウォーキングポールを使ってウォームアップ

歩く実践・・ポールの使い方などの習い

 

北の原へ向かってスタート

 

 

 

 

インストラクターの指導を頂きながら・・

坂道の上り下りなど解説を聞きながら・・・

4.5kmのゴールに近づくと・・みなさん立派なノルデックウォーカーに^^

 

歩いた後は、ポールを使ったクールダウン

これが大切なんです。

ポールを使ったウォームアップとクールダウン・・・

何種類もあってとっても新鮮で楽しくて・・・これがとっても大切で効くんです。

 

さんべ荘に帰って・・・17種類の露天風呂でほっこり^^

当館従業員の温泉ソムリエによる温泉講座もとっても好評でした^^

次回は入浴前にやりますね。

楽しく美味しい夕食タイムを1時間

 

そのあと・・

大田市医師会から生越整形外科の院長先生の講義

ロコティブモシンドロームのお話と

平均寿命と健康寿命の差・・・男女とも約8~10年

要は寝たきりにならないために自宅でできるロコトレの勧め

みなさんとっても熱心で質問の嵐^^

 

そのあと希望者さんに 三瓶の四季やお花のお話・・さんべ楽座を約1時間

温泉タイムを含む自由時間で、お休みしていただきました。

 

翌日は6:30ラジオ体操でスタート・・・・

朝食の後、連ドラ「マッサン」を視て

8:15西の原のお花見トレッキング・・・

花の百名山 三瓶山の晩秋のたくさんのお花ちゃんたちといっぱいお話しましたよ^^

約3時間のお花トレッキングの後・・・

閉講式

大田市医師会事務長さんから修了証書の授与

記念品の缶バッジとお土産を差し上げて

第1回さんべ健康楽座を無事終了しました。

参加いただいた皆様 ありがとうございました。

 

次回、第2回は11月6日・7日の両日です。

三瓶の紅葉が一番きれいな時ですね^^

ノルディックウォーキングもお花のトレッキングも紅葉満喫コースを選ぼうと思っています。

医師会の講師先生ももちろん来られますよ。

第一回の反省をを踏まえ・・さらにステップアップして・・・

皆さんの心身の健康に役立ちたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

                           お世話係 とびちゃん

秋の夕暮れ

何故か風が強くなってきた気がします…

雲の動きも早く…男三瓶と子三瓶の頂上から滝の様に流れてきていました。

 

 

 

色付きかけた桜の葉も風で飛んで行っちゃいそうです。


 

寒さは感じないのですが、温泉にゆっくり浸かりたいですね。


 

離れの宿 四季の旅籠では、掘りごたつも登場!

 

 

 

朝晩の冷え込み対策もバッチリです。(*^_^*)

 

侘助(*^^)v

草原に吹く風

三瓶の草原を歩くと可憐な花々が迎えてくれます。

ちょっとだけ紹介しますね。

 

マツムシソウ

 

 

 

 

こんな色をしていますが、枯れていなくて、フデリンドウのつぼみです。

 

 

ウメバチソウ。

アリさんに狙われていますよ。

 

 

 

 

 

つぼみがプクーっと丸くって可愛いですね。一緒に風に揺れています。

 

 

そして、館内は実の物の飾りが多くなってきました。

 

 

どんぐり、ツバキの実、イチジクと今話題のポポーです。

 

 

紅葉は未だですが、ウオーキングや散策には最適化と思いますよ。

 

 

侘助(*^_^*)お待ちしておりま~す。

仲間が増えました。初心者マーク付

さんべ荘の癒し系 おもてなし係 メダカの皆様です。

ドウダンツツジの色付きに秋を感じつつ、本日も優雅に泳ぎ、

本館玄関でお客様のおもてなしに余念がありません。

「いらっしゃいませ。ようこそさんべ荘へ。(^・^)」

 

 

そして、別館のおもてなし係さん達が、先日のある朝 天国に旅立ち、

その後任として、この度 らんちゅう3匹 が着任致しました。

初心者マークを付けた新人ですが、どうぞ末永く可愛がってくださいませ。

 

 

侘助(*^_^*)

三瓶そばの花畑✿

昼前より雨がしとしと降っておりまして、

一雨ごとに秋が深まり、静けさを増す三瓶高原です。


こちらはぷっくり膨らんだマユミの花✿


 

浮き布池から望む三瓶山

 

そして、少し角度が変わって、白い可憐なそばの花と三瓶山

 

 

アップでどうぞ(^ ^♪

 

 

ああ~

新そばが待ち遠しいですね。

 

……花を見て、蕎麦が恋しい侘助でした。

このページの先頭へ