国立公園三瓶山・国民宿舎さんべ荘(お問い合わせ0854-83-2011)

TOP > お知らせ > 2015 > 6月

TOPICS

満員御礼『琴庄神楽団』公演終了致しました!

6月28日(日)泥落とし特別企画ということで、 広島の琴庄神楽団(きんしょうかぐらだん)の

皆さんによる公演があり、昼2演目と夕方2演目の2回の公演は満員御礼でございました。

団員19名の全員参加で気合の入いり具合が分かります。


団長さんの力強いあいさつで始まり、

広島神楽は、石見神楽の流れを持ち、戦後は神々の事や、天皇などの演目は舞えなくなり、

演じる内容を鬼退治や、お化け退治などに進化させた「新舞」という形に変化したそうです。


昼の部は、『山姥』、『滝夜叉姫』


夜の部は戦前の神舞『塵倫』、鬼退治の『土蜘蛛』 でした。


 

大きな面と豪華で重量のある衣装を身に着けて、激しく舞われます。

 

 

 

 

顔が怖いでしょ~??

 

 

 

最後は団員の皆さん全員でご挨拶。

素晴らしい舞をありがとうございました。

 

さすが、広島の宝 三ツ星の噂は本当でした。

追っかけがいるのも、遠方からお客様がいらっしゃるのもうなずけました。

舞も一流! 礼儀作法も一流!

プロってすごいな~って、感動した一日となりました。


侘助(*_*)

毎月26日は風呂の日♪

本日26日は、あいにくの雨となりましたが、

常連さんを初めたくさんのお客様にお越しいただいております。

 

 

本日は風呂の日の菖蒲の葉の湯です。


菖蒲は、古来より病邪を払う薬草と考えられている菖蒲湯をご用意しました。

菖蒲の精油成分は血行促進や鎮痛作用があり、

腰痛や神経痛などを柔らげると言われています。

 

 

 

せっかくのこの機会で、一日限定のイベントですので、

どうぞお越しくださいませ。

 

侘助(^・^)

銀山の梅

先週のことになりますが、今年もお客様に青梅の炊いたのと、

梅干しや、しその香巻きを提供するべく

世界遺産石見銀山で梅の収穫をして参りました。

 

 

雨上がりの石見銀山はしっとり、情緒たっぷり。

 

……ですが、梅を枝からもぎ取る度に、

葉っぱについた雨粒が、ボタボターーーっと

頭上から降り、ずぶ濡れに……

 

 

石見銀山は古来より梅栽培が盛んで、

銀を採掘していた江戸時代の技術者集団の坑夫達の

健康を維持し、

鉱毒を防ぐ薬として使われていたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

歴史を感じる古木です。

 

地域の見守り隊である市内の某ガス屋さんが、

枝打ちに協力してくださいました。

さすが、技術屋さんは道具をいくつもお持ちで…

ありがたいですね~


 

今年はいわゆる『裏年』で昨年の6割程の85キロの収穫でした。

 

 

美味しい梅干しになあれ~

 

 

侘助(^・^)

しっとり雨が似合います

ササユリの3つ子ちゃんが、仲良く2株並んで咲いています。

 

今日開花したばかりのササユリさん。

 

降ったり止んだりの繰り返しで、空はねずみ色ですが、

紫陽花はこれ幸いに色鮮やかに咲いています。

 

夏椿の枝と一緒に…

 

 

 

 

ヘビイチゴ~

 

離れの宿の入口に

 

ホタルさん 見ぃ~っけ☆☆☆

夕暮れ時を楽しみに(^_-)♪

 

侘助(^・^)

『そば早食い大会』上位入賞者など(写真追加しました)

NHKのニュース映像から…

 

 

優勝チーム かじやま荘デイサービスセンターチームの歓びの記念ショット!

 

 

若い力で頑張りました!準優勝 大田市立病院システムニチイ学館チーム

 

 

第3位 しろがねの里デイサービスチーム クールにきめておられました。

 

 

この日のアイドル☆☆☆

優勝チームのママさんに背負われいたベビーちゃん♪

実はかなりの大物。

歓声の中、スヤスヤ♪ 起きればニコニコ♪  

グズリも泣きもせず、愛想をふりまき、天使のようなあなたは立派です☆


 

 

 

 

 

 

 

実は、『早食い大会』の合間に、会場におられる選手、応援団、観覧の方に飛び入り参加で 

『どれだけ上品に味わいつつも割子そばを食べれるか』 という企画もありました。

 

 

 

4位入賞のインスペクション益田チーム(左)

昨年のリベンジで2度目の挑戦です。さすが、決勝戦で争う実力あり!です。

 

 

5位入賞の『あすかデイケアセンター』チーム

益田市からの参加です。

 

6位入賞の出雲村田製作所チーム

 

7位 大田市立病院 情報システム管理室チーム代表の杉山様

 

 

ブービー賞(後ろから数えて2番目です) あすかクリニックセンター乙吉チーム

こちらも遠方の益田からの参加です。

 

11位で飛び賞のジョイフル石見大田チーム

 

もひとつ26位で飛び賞の大田西中学校チーム

 

コスプレ賞 わかば会ひまわりチーム

マスクの下の素顔は見目麗しい女子♪です。

 

さんべ荘特別賞

松江から2度目の挑戦のNTT CMKチーム

ありがとうございました。

 

皆様のお蔭で楽しいイベントとなりました。

ありがとうございました。

 

また来年お会いしましょう♪

侘助(^○^)/

第5回三瓶そば早食い大会*速報*

本日・・第5回三瓶そば早食い大会が大盛況のうちに閉会いたしました。

年々・・盛り上がること、うなぎ上り

今年は33社の参加・・・みなさん ありがとうございました。

速報です。説明なしで、ごめんなさい。

 

 

 

 

 

予選を終えて・・・

らとちゃんと、にま琴音(ことね)ちゃんが応援^^

琴音ちゃんは三瓶初デビュー・・・とってもいいところだと言ってました^^

 

 

 

敗復活戦を経て決勝戦で優勝したチームは・・・・

 

 

 

かじやま荘デイサービスセンターさん

おめでとうございました。

 

順位は以下の通りです。

(順位表に関しまして、↓↓↓追加と訂正がありました。)

 

 

みなさん また来年会いましょう。

あなたも 職場の絆を深めましょう。

いよいよ

いよいよ明後日に迫ってまいりました。

盛り上がること間違いなしの☆三瓶そば早食い大会☆

らとちゃんと琴音ちゃんも応援に来てくれますよ~(*^_^*)

 

当日タイマー係のスタッフも重大責任です。

タイムを計る練習をし、準備万端でございます。

 

選手の皆さん、観覧応援の皆さん、14日にお待ちいたしておりま~す♪♪

 

侘助(^・^)

 

咲き乱れております✾

雨上がりのお庭はみずみずしく、草木は益々青々とし、庭の空気も清々しい中に、

ササユリさんがあちらこちらに咲き乱れております。


 

 

 

 

 

虫さんにも好かれ

 

 

 

これから開花のものもまだまだありますよ~(^○^)

 

 

そして、今の季節に山を見上げて 白い葉っぱが揺れているのを見掛けることがありますが、

葉っぱの下には、こんな可愛らしい花があるのをご存知ですか?

 

可憐なこの方はマタタビさんでした。

 

そして、そして

4枚の花弁を1日に1枚づつ開いていく花があるんです。

このたたずまい…何でしょうねえ。

 

 

 

 

 

はい、もうお分かりかと思います。

 

ドクダミさんでした。

 

皆さんも足元の小さなお花に目を向けてみませんか?

 

侘助♪

新メニュー登場!

6月に入り、レストランメニューに新しく仲間が加わりました。


『さんべそば早食い大会』を彷彿とさせますねえ~

その9段には及びませんが…


割子そばが5段積み上がっています!!

 

 

 

並べてみるとこのように↓↓↓

割子そば5枚 + 薬味5種 + 天ぷら付きの 『そばざんまい』はいかがでしょうか?

1300円です。

さまざまな薬味でそばを楽しんでくださいね。

 

 

侘助(^○^)

キラキラ

雨上がりの庭はキラキラで発見がい~っぱいです。

 

オオバギボウシさんのつぼみ

 

ヤマボウシさん

 

クサイチゴ?

黄色くって美味しいモミジイチゴは食べるのに夢中で?(ご案内したお客様へのプレゼントですよ) 写真撮り忘れちゃいました。

 

ヤマアジサイさん

 

下の方に群生しています。

 

ウリノキのお花のイヤリングがくるりん!

 

ドクダミの純白もいいですねえ~

 

このハナイカダさんは二人乗りですね。

 

 

昨日に引き続き、ササユリさんの様子を…どうぞ

 

つぼみがふっくら ほのかなピンク色にもいやされます。

 

三つ子さん

 

雨上がりの木漏れ日の中で、光り輝いています。

 

 

次々と開花し、皆様をお待ちいたしております。

 

 

侘助(*^_^*)

このページの先頭へ