国立公園三瓶山・国民宿舎さんべ荘(お問い合わせ0854-83-2011)

TOP > お知らせ > 2015 > 7月

TOPICS

雨上がりはカンカン照り

梅雨が明けたはずなのに、梅雨よりも梅雨らしい天気に戸惑っている今日この頃です。

 

さんべ荘では、梅を干したいのに干せない日々…

カンカン照りなのに、突然の雨に襲われるのです。

お山の天気は変わりやすいですから~(+o+)

 

 

草刈り後の道路の脇に、グンと伸びたキツネノカミソリの朱色が目をひきます。

ヒガンバナ科に属していますが、秋分の日の彼岸の頃ではなく、この真夏の暑い時期に花を咲かせます。

 

 

 

そして、キツネノカミソリに よ~く似たピンク色の…

これは、ナツズイセンでしょうか?

さんべ荘近くの信号機の道路脇の草むらからヒョイと頭を出しています。

 

 

大ぶりなウバユリ(姥百合)

白ではなく、薄い黄緑色をしていて、その大ぶりな感じと、異様な存在感に圧倒されてしまいます。

ユリ科ではあるが、百合らしくない植生。

そして、その名の由来は、花を付ける頃には葉っぱが落ちてしまうので、葉(歯)が無いというところから、”姥”という字がついたとのこと。

雑草も大きくなりますが、このウバユリも負けていないので、見つけやすいと思いますよ~。

 

 

侘助(゜o゜)

映画☆たたら侍オーディション☆気になる方は↓↓↓要チェック

映画『たたら侍』出演者オーディションについて

いよいよ錦織良成監督の最新作『たたら侍』が本格的にクランクインします。
8〜10月の撮影に参加いただける出演者を募集します。映画に出てみたい方、オーディションにぜひご参加ください。

応募用紙ダウンロード(PDF:168KB)

たたら侍WEBサイトへ

映画『たたら侍』の詳細は下記HPをご覧ください。
http://tatara-samurai.jp/


【出演者オーディション】

1.日時・会場

2015年8月8日(土) 島根県民会館 2階 多目的ホール
※応募の部門によって集合時間が違います。
それぞれの部門で先着順に受付いたします。応募人数によっては待ち時間が長時間になる場合もございます。
(1)午前10時/村人役・子供部門の方(9:30〜受付)
(2)午後1時/村人役・女性部門の方(12:30〜受付)
(3)午後4時/村人役・男性部門の方(15:30〜受付)

2.選考方法

錦織良成監督ほか数名の審査員で面接して選考します。簡単なセリフを読んでいただく場合があります。

3.結果通知

オーディション後、結果に関わらず応募者全員に郵送でお知らせします。

【出演者募集要項】

1.募集内容

以下の役柄でご出演いただく方を募集します。

  • 村人役/男性20人
    • (20代/5人・30代/5人・40代/4人・50代/3人・60代/3人 位)
  • 村人役/女性10人
    • (20代/2人・30代/2人・40代/2人・50代/2人・60代/2人 位)
  • 村人役/子供5人
    •  (3〜15歳/男子3人・女子2人 位)

※制作は時代劇ですので下記の禁止事項をご確認の上、ご応募ください。
 禁止事項/染髪(黒髪のみ可)、化粧、ネイル、タトゥ−等
※いずれも演技経験、実年齢は問いません。
※上記の役でご出演いただく方には薄謝と記念品を進呈いたします。交通費の支給はありません。

2.撮影期間

2015年8〜10月
※出演いただく撮影日は上記期間内全てではありませんが、出演日は平日・土日祝すべての曜日で撮影があります。

3.撮影場所

島根県内(安来市から大田地域)
※撮影地の集合場所までの交通手段は各自ご手配ください。

4.応募方法

ダウンロードした応募用紙(PDF:168KB)に必要事項を記入、写真を貼付し郵送してください。18歳未満(18歳であっても高校生は含む)の方は保護者の署名・押印が必要です。
※応募された後、オーディションまでの間に連絡はいたしませんので、各自の該当する受付時間にオーディション会場へ直接お越しください。

5.宛先

〒690-0887
松江市殿町158番地 島根県民会館 「映画『たたら侍』出演者募集」係

6.応募締切

8月4日(火)必着

【お問合せ】
「映画『たたら侍』出演者募集」係
TEL.080-2926-1277/FAX.0852-24-0109/E-mail:tatara@cul-shimane.jp

◎公共交通機関ご利用のお願い
オーディション当日は、会場周辺の駐車場不足や渋滞が予想されます。オーディションにご参加される方は、できるだけ公共交通機関をご利用くださいますようお願い致します。


公益財団法人しまね文化振興財団(島根県民会館)・しまね映画祭実行委員会は、映画『たたら侍』の制作支援として、島根県内での撮影などの制作協力を行っています。

大暑~土用丑の日

先日の梅雨明けから大暑になり、

昨日までの不安定な天気とはうって変り、

本日は、痛く眩しいくらいの夏の日差しが降り注いでいて、

いよいよ本格的な夏の到来です。

 

 

↓ 三瓶山周遊道路わきに咲いていた カワラナデシコさん 

 鮮やかなピンク色が目を引きます。

 

 

トケイソウをいただきましたよ~。

お部屋に飾らせていただきました。

 

アップでどうぞ。

 

皆様 体調を崩されませんようにお過ごしくださいませ。

 

侘助(^・^)

暑いモォ~!

おはようございます。

昨日7月14日の三瓶山。

雲は多めですが、蒸し暑さは変わらず…

 

 

放牧されている牛も木陰に退避

奥様方どうしで紫外線対策のお話しをされているかのようですよ。

 

 

仔牛さんは、いつもお母さんと一緒

 

 

カメラ目線…優しいまなざしです。

 

 

癒されます。

 

 

実は、国立公園にある駐車場の草刈り清掃作業を炎天下の中、頑張っています。

 

 

カメラに気づき、このポーズ!

あっ、危ないですよ~! というか、余裕でした。

 

 

この後、草寄せ作業と、昨年秋から積りに積もった落ち葉や土砂の撤去も。

これが重労働なんです。

 

 

霧の海展望所駐車場では…

タバコの吸い殻や飲料のポイ捨てが多いですね。

 

 

側溝はゴミ箱ではありませんよ~。

オムツは各自お持ち帰りくださいね~。(西の原駐車場)

 

せっかくのいい景色がひとつのポイ捨てで台無しです。(国引きの丘展望所)

 

 

人としてマナーを守りましょうね。

 

侘助

蒸し蒸し

雨上がりで、とーっても良いお天気なので蒸し蒸ししております。

 

こちらは、ツリバナさん

 

秋にピンク色に染まるミユキさん

 

オオバギボウシさんも盛りです。

 

こちらは、秋に赤い実を付けるヤブコウジさん

 

アップでどうぞ。

恥ずかしいから下を向いています。

 

ピンボケですが、横顔を。

白い花かと思っていたら、よ~く見ると赤い斑点がありますね。

 

お客様に頂いたヤマモモ。

来館のお客様の反応がすごく。「懐かしい~」と群がり、手を伸ばし口に入れる方も多いですよ。

 

 

ヤマモモのアップです。

うん、確かに美味しそう☆

 

青空が似合うひまわりさん。

 

ヒペリカムとグラジオラスと…お庭も館内も色とりどりです。

 

 

侘助(^・^)

☆初夏の歌謡ショー☆ 

昨日から始まりました初夏の歌謡ショーは、川野夏美さんをお迎えしています。

 

 

歌唱力抜群で!

元気印の素敵な方です。

 

 

新曲の『雲母坂(きららざか)』も披露されました。


そして、本日7月8日にカバーアルバムを発売されるそうですよ~!


タイトルは「  川野夏美  フォークソングス ~唄い継ぐ、未来(あした)へ~ 」
 

その中から『少年時代』を披露されました。
 

 

満員のお客様は夏美さんに釘付けです。(*^_^*)

 

本日が最終日☆

今日のステージも楽しみです。

 

侘助(^・^)

小暑の頃のお花✾

今日は7月7日の七夕さん。

そして、24節季の『小暑』です。

この暦のころから、暑さが本格化していき、また梅雨の終わるころと

言われていますが、急に暑くなるため、体調を崩しやすくなる頃でもあります。

 

紫陽花や蓮の花が盛りに咲いていますよ。

せっかくですので、ちょっと足を延ばしてみてはいかがですか?


ちなみに古代ハスはさんべ荘の近くですと、三瓶小豆原埋没林公園(三瓶町)と

大田市民会館(大田市大田町)。

そして、車で1時間の荒神谷史跡公園(出雲市斐川町)できれいに咲いていますよ。

……蓮は午前中のうちが綺麗に咲いているそうです。


 

写真は、7月5日の荒神谷史跡公園(出雲市斐川町)のものです。

 

 

 

 

 

 

 

侘助(^_-)

このページの先頭へ