国立公園三瓶山・国民宿舎さんべ荘(お問い合わせ0854-83-2011)

TOP > お知らせ > 2016 > 3月

TOPICS

《志学のおだし》の原料

『志学のおだし』の原料のひとつである原木しいたけの榾木が木漏れ日をうけてずら~っと、お行儀よく並んでいます。

 

 

笑顔の素敵なこちらの方々は生産者さんです。

 

 

そして、さんべ荘の敷地内にも…チラホラと

 

 

肉厚のしいたけさん

 

 

こんなに(*^_^*)

 

 

 

3月20日の『彼岸の中日つぁん』では、大田駅前のお花屋さん『福花園』さんのエリアでおだしの試飲販売に参りますので

冷やかしに寄って行ってくださいませ。(*^_^*)

 

侘助>^_^<

☆宝船OPEN☆

桃の花をいただきまして…

お雛さんの隣に置いてみました。

旧暦の4月3日頃まで展示しておりますので、どうぞご覧になってくださいね。

 

 

さて、先日の日曜日の13日に露天風呂の伝馬船の湯船

『宝船』がリニューアルされ、神事がございました。

 

千両箱もザックザク!

 

神事が始まるまでは、小雨がポツポツとしておりましたが、

始まると同時に止みましたよ。

 

 

 

大田市沖の日本海で釣れた50センチ以上の見事な鯛もお供え物に。

晴れの日にピッタリです。

 

 

この日は、恵比須さんも登場!

 

ケーブルテレビの撮影もありました。

神事の様子は後日 ぎんざんテレビにて!

 

 

 

石見神楽の大屋神楽社中によるおめでたい舞も披露されました。

 

お風呂は男女日替わりですので、お楽しみに!

ちなみに、17日(木)は女子風呂です。

 

侘助<(_ _)>

『さんべノルディックウオーキング体験』にご参加頂きありがとうございました。

3月3日午後より三瓶北の原 三瓶自然館サヒメルを会場に行われた

『三瓶山をプロフェッショナルと健康的に歩く~さんべノルディックウオーキング体験』

では、事前のご予約以外に当日にもたくさんの皆様にお越しいただきまして

大変ありがとうございました。

日本ノルディックフィットネス協会会長である竹田正樹先生と、

同協会理事の大田千賀子先生のプロの指導によるノルディックウオーキングの講義や

実際のウオーキング、島大医学部のドクターによるヘルスチェックなど盛りだくさんの内容で、

『もっと聞きたかった。もっともっと歩きたかった。」など嬉しい言葉をたくさんいただきました。 


 
竹田会長の海外での体験談をまじえながらの楽しい講義に皆さん興味津々です。(*^_^*)
 
 
 
実技は、大田千賀子先生。
ケガの予防の為、準備運動は念入りに(^○^)
そして、ポールの使い方 一からご指導いただきました。
 
 
 
ポールを支えに、日頃使わない部分のストレッチは、けっこうこたえました。
 
 
 

そして、歩き方のチェック
 


意識して、ポールを後ろに押し出しますと、脚の負担を軽くし、腕の筋力を使い、
また肩甲骨周りに効きます。
これで肩こり解消!

 

 

 

最後は、ポールを上げて「キートス!!」

ノルディックウオーキング発祥の地フィンランド語で「ありがとう」の意味です。

(ビデオ映像からの写真ですみません。)

 

 

(写真のタイミングをずいぶん逃していますが、)

島根大学医学部のドクターによるヘルスチェック。

 

参加者の一部ですが、記念にパチリ☆

 

遠くは、出雲市、江津市から参加していただきました。

 

29日からの積雪で予定のウオーキングコースが変更になったことや、

受付時に行き届かない部分が多数あったかと思いますが、

皆様の素敵な笑顔に出会えましたことを心よりお礼を申し上げます。

ありがとうございました。

 

侘助<(_ _)>

 

 

 

このページの先頭へ