国立公園三瓶山・国民宿舎さんべ荘(お問い合わせ0854-83-2011)

TOP > お知らせ > 2016 > 5月

TOPICS

雨上がり

雨上がりの別館のお庭では、ガクアジサイにほんのり色づいてきました。

 

 

ハナミズキは花が終わり、葉っぱの方に新芽が出てきました。

 

ツリバナも花が終わり、実になって下がっていました。

 

そして、ササユリのつぼみが庭のあちらこちらに!

今年は3つ以上付いたものは、今のところ見当たりませんが、開花が楽しみですね。

 

 

三瓶の周遊道路沿いでは、朴ノ木の花が高い木のてっぺんに見えました。

 

季節が移り変わっていくのを毎日肌で感じています。

新緑の原っぱでゴロゴロしたり、鳥のさえずりを聴いたり、キレイな空気の三瓶で癒されてくださいね。

 

 

侘助(*'ω'*)

ノルディックイベント

新緑のまぶしい5月22日に島根県立三瓶自然館サヒメルの

イベント『初夏のノルディックウオーク』のお手伝いで、さんべ荘もサポートで参加。

サヒメルもさんべ荘も“さんべヘルスツーリズム協議会”の会員です。

 

皆さん受付後 各自で炊き立てのご飯をおむすびに!

地元のレンゲ米を使っています。

 

 

味のある竹の包みでくるみます。

 

 

形にも個性が出ますね。

 

 

まずは、準備運動から

 

 

当日は、ヘルシートレイリングコース 北の原~東の原の往復9㎞をゆっくり歩くコースと

北の原の草原からヘルシートレイリングコースの11㎞をさっさと歩くコースと2通りありました。

もちろんノルディックウオークなので、専用のポールを使います。

 

 

新緑のトンネルの中は、直射日光が当たらないので、暑くなく風を感じながら歩きました。

 

 

周りのお花を愛でながら…

こちらはヤマボウシ

 

優しい色をしたタニウツギ

 

ヤブデマリ

 

ミズタビラコ

 

姫逃池では

 

カキツバタが咲き始めていて、グッドタイミングでした。

 

 

 

6歳の女の子も頑張りました。

皆さまお疲れ様でした。

もしよろしければ、さんべ荘のイベントにもご参加をお待ちしております!

 

侘助(^^♪

☆ゆるキャラさん達☆

『三瓶そば早食い大会』 では、ゆるキャラさん達も応援に駆けつけてきてくれて、

大会を盛り上げてくれました。


 

人気者で引っ張りだこの“しまねっこ”と お隣飯南町からは“いいにゃん”ちゃん、

美郷町からは初参加の“みさ坊”、大田市からは、元気な“らとちゃん”と

とっても頼もしくって、子供だけじゃなくって、大人もテンションの上がるうれしい面々でした。


 

そば大会中に参加者を見守るみさ坊の後ろ姿。

哀愁が漂っています。


 

そんなお尻のポッケにお魚さんが顔を覗かせています。気になりますね。

 

 

実はコレ、江の川に生息する鮎さんの形をしたお財布でした。

 

 

らとちゃんがくまモンを抱っこしてますね~(^^♪

 

そして、品定め…お買い物中。

 

 

 

 

実は、今回の『三瓶そば早食い大会』に併せ、さんべ荘も小規模ながら、熊本地震復興の支援を

させて頂きたいと思い、『熊本産品の販売と観光PR』を急きょ企画させて頂きました。

 

さんべ荘とかねてから縁のある熊本県阿蘇郡南小国町より、南小国町観光協会会長と、

南小国町役場から地域おこし協力隊の方にお越し頂きまして、『熊本地震復興支援コーナー』

では、スイカ、メロン等の果物と、高菜漬け、焼酎や、くまモングッズ等の34品の販売とPRをされ、

義援金コーナーも設けました。

 

後ろの高く積み上げた箱は、スイカとメロンです。

大量にあった果物は、珍しいので全て売り切れましたよ!

 

 

 

お陰様で義援金は南小国町の社会福祉協議会を通して熊本県の共同募金会に寄付されたと

5月18日付けの熊本日日新聞の記事に掲載されておりました。

 

果物以外の酒類やくまモングッズは引き続き さんべ荘売店で販売をしておりますので、

よろしかったらどうぞ。

 

侘助☺

三瓶そば早食い大会 報告その1

今年も盛り上がりました。

三瓶そば早食い大会の結果のお知らです。

 

 

美味しそうですね~こだわりの打ち立て 湯がきたてのお蕎麦です。

割子はこしとのど越しが命です。

タイミングを見てお出ししています。

 

 

こちらは、予選で親子対決となり、『母 娘を応援するの図』

 

女子も頑張っています。

 

 

ダントツの一位に輝いたゆうイングさわらび様

日日新聞への取材でのコメントから「チームワークとわさびの攻略がカギ。

気にせず飲み込むことが好タイムにつながった」と。

さすが王者の言葉は違います。

 

 

準優勝は遠く益田市からお越し頂いた

あすかデイケアセンター様

 

1秒の僅差で第3位となり、きわどいビデオ判定となった

山陰合同銀行川本支店様

 

第4位 山陰合同銀行大田支店様

 

予選から群を抜いておられた わかば会 邑智園様

 

第6位のNIKKEN TOTAL SOURCING様

大健闘です。

 

そして、優勝チーを予想し、見事に当てられたお二方

熊本復興支援の産品のスイカ2玉入りをGETされました。

商品提供は熊本県 南小国町観光協会です。

 

こちら飛び賞の大田警察署安心安全絆ブラザーズ様と、あすかクリニック様

 

珍プレー賞はMIC大田支店様

 

コスプレ賞…写真は着替えておられますね。

明るい農村かわもと様

 

ブービー賞のイズテック様

 

特別賞は亀の子様

 

ゆるきゃらさん達にも盛り上げて頂きました。

 

ゆるきゃらさんの活躍については、後日の報告とさせていただきますね。

 

侘助(*^^)v

さんべ健康楽座 お花見トレッキングツアー✿春散歩✿

4月30日のとびちゃんツアー お花見トレッキングツアーについて報告いたします。

今回は、西の原の原っぱを出発し、三瓶山のすそ野の木立の中を歩きました。

 

まず、西の原でポールを使い準備運動から!

 

 

ノルディックポールの使い方を学び…みなさん元気にしゅっぱーつ(^○^)

ちなみにポールの使用料は無料でぇ~す。

 

ゴヨウアケビ

 

ハナイカダ

 

チゴユリ

場所によっては双子ちゃんも大勢大合唱していました。

 

 

新緑のパワーをたっぷりあびて

 

ミヤマアオイ…ギフチョウの貴重な餌です。

 

エンレイソウ

花が終わり実になっていました。

 

そしてそして、ヤマシャクさんにもギリギリセーフで会えました。

 

 

 

ヤブレガサも健在

 

自然の摂理…障害物の倒木もワイルドに長い足でまたぎます。

 

今年はタイミング的にあまり目にできなかったヒトリシズカさん

 

お昼は姫のヶ池の東屋で

 

フデリンドウさんが日向ぼっこ

 

 

カメラの電池切れでナイスなショットをいろいろ逃していますが、

今年もたくさんの出会いがありました♪

病を克服して久し振りの参加をされた常連さんや、

県外から初めて参加された方達に三瓶山の良さを知って頂けたかな~と思います。

 

 

次は、毛無山が待っています。

侘助(*^^)v

このページの先頭へ