国立公園三瓶山・国民宿舎さんべ荘(お問い合わせ0854-83-2011)

TOP > お知らせ > 2016 > 11月

TOPICS

浄善寺 三瓶町池田

今年もライトアップが始まっております。

さんべ荘から車で6,7分大田方面に下りますと、三瓶駐在署やJA三瓶支所の辺りを

右手に入ったところの浄善寺さん。

県内でも2番目の大きさで知られるイチョウの木です。

 

 

 

侘助(*'ω'*)

さらに進む紅葉は

色の変化に思わず瞬きを忘れてしまう美しさに見惚れしまいます。

 

 

別館のシンボル的なモミジのグラデーションは日々の楽しみでもあります。

 

 

花が少なくなったこの時期に、ムラサキシキブは、プリッとした紫色の宝石が輝いています。

 

 

 

 

 

ドウダンツツジとムカゴのコラボ??

 

風が冷たくなり、渡り廊下に風除けが入りました。

 

真っ赤っか♪

 

ぜひ、敷地内の紅葉散歩で晩秋を楽しんでくださいね。

 

侘助(*'ω'*)

出雲の神在月

現在のカレンダーでは、10月が神無月ですが、

旧暦の暦で神事を行う出雲大社や出雲地方は神様のおられる今が、神在月です。

 

先週の9日に出雲の国にや八百万の神様が全国からお集りになられまして、(神迎祭神事)

あっという間の滞在で、もう明日にはお帰りになられます。(神等去出祭)

出雲大社への参拝はお早めに!!

詳しくは出雲大社公式ホームページへ →

http://www.izumooyashiro.or.jp/kamiari28/top.htm

 

 

稲佐の浜で

神様をお迎えする 厳かな神事の様子です。

神事の最中は、カメラ撮影禁止です。

 

4つのかかり火

 

 

 

御幣を頂き参加。

 

 

 

7重、8重の人垣の間から神事を見守ります。

 

 

神様の通り道

 

 

お迎えをする西の方向(日本海側)にかがり火があり、

 

 

 

約20分程で、稲佐の浜での神事を終え、神迎えの道を通り、神様の宿 出雲大社の十九社へ。

 

神事を終えた後の弁天島

打ち寄せる波も穏やかです。

 

 

どうぞこの機会に参拝されてみられてはいかがでしょうか?

 

侘助(*'ω'*)

周辺案内 紅葉

三瓶山の紅葉は例年ですと、10月の下旬から11月の上旬ですが、

どうやら今年は、このままの天候が続けば、もう少し遅く今週末まで楽しめそうです。

 

日に日に木々の色が濃ゆくなっております。

上から下へ色が降りていきます。

ススキもだんだん枯れススキに…

 

三瓶温泉の泉源のある日影山

 

 

さんべ荘から車で10分の飯南町 志津見大橋

 

 

吉田村のとある食事処

落ち着いた佇まいに思わずパチリ

 

 

国道54号線から10メートル程 八重山神社方面へ入ると、八重滝があります。

いつみても水量が豊富です。(さんべ荘から車で約30分)

 

 

横田町の神社の境内

 

おろちループ橋の紅葉は真っ赤で見事でした。(さんべ荘から車で約1時間35分)

 

以上 さんべ荘から国道54号線~吉田村~奥出雲ルートの紅葉ドライブでした。

 

侘助('ω')

立冬を過ぎました。

本日11月9日は朝から冷たい雨が降っております。

 

お庭のドウダンツツジやモミジが見頃になっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、先日 邑南町からの帰りに見えた三瓶山は男三瓶、子三瓶、孫三瓶、日影山、大平山、女三瓶と

午後の明るい日差しに照らされた山の稜線とほんのりと色づいた優しい姿を望むことが出来ました。

美郷町の吾郷地区でしょうか…待避所もあり、おすすめですよ。

 

 

 

侘助(#^.^#)

このページの先頭へ