国立公園三瓶山・国民宿舎さんべ荘(お問い合わせ0854-83-2011)

TOP > お知らせ > 2017 > 5月

TOPICS

『初夏のノルディックウォーク』

三瓶自然館サヒメルさんのイベント『初夏のノルディックウォーク』に

 

今回のイベントはさんべヘルスツーリズム協議会協賛ということもあり、

サポートで参加させて頂きました。

 

 

受付後、炊き立ての三瓶のレンゲ米でおにぎりを作り、

地元のおばあちゃんの漬けたお漬物を竹の葉に包みます。

 

 

 

 

挨拶と準備運動後

北の原から東の原間にある緑のトンネル ヘルシートレイリングコースをノルデイックウオーキングしました。

 

 

ヤマボウシ

学芸員さんのお話では、花弁のように見える白い4枚の部分は

花弁ではなくて、中央の丸の塊が、今つぼみの状態だそうです。

 

 

オトシブミ…

 

ウグイスカグラ

 

エゴノキ…シャンデリアのように上から下を照らすように

咲く姿はお客様に人気でした。

 

ハルゼミが賑やかに鳴き、ニセアカシアとも

言われているハリエンジュが甘~~い香りを漂わせていましたよ。

 

お昼は東の原の木陰の下で、

昼食後、観光リフトを使い大平山まで上がられた方もおられ、

皆さん晴れやかな良い表情をしておられました。

 

 

ゴール近くの姫逃池のカキツバタを愛で終了です。

 

 

往復9キロのウォーキングで心地よい汗をかかれたことと思います。

サヒメルさんの次のウオーキングイベントは11月との事。


さんべ荘もノルディックウォーキングと島根大学医学部とのコラボをしておりますので、

健康に関心のある方もない方も、三瓶で一日楽しんでみられませんか?


健康プログラムは6月13日~14日の宿泊付きと

9月12日の日帰りとありますよ~


侘助(*'ω'*)

今年初のササユリさんです。

 

香りをお届け出来ないのが、非常に残念ですが、

貴重な『ササユリ(笹百合)』を三瓶在住の方に3輪頂きました。

ササユリは別館の部屋の名前になっているくらい愛着のあるお花です。

 

別館の玄関に1輪と

 

本館の大浴場の出入り口前に2輪

 

 

 

せっかくですので、宜しければ、観に来てください。

 

 

侘助(*'ω'*)

静かな蒼い朝を迎えました。

この度の『天空の朝ごはんin三瓶6』は珍しく曇り空でしたが、

平日にもかかわらず、出勤前の朝活でたくさんの皆様に集まって頂きました。

 

 

白々と夜明けを迎えました。

静かな蒼い時間が流れています。

 

 

 

 

 

 

 

 

石見銀山のドイツパン屋さんベッカライコンディトライHIDAKAさんのパンは

毎回 季節の新製品が追加になり毎回参加しても飽きません。

もちろん定番商品もいつも美味しいんですよ。ドイツパンのマイスターですからぁ(*'ω'*)

 

特別運行の観光リフト

行きは4時前ですので真っ暗闇でしたが、

下りの6時過ぎには景色も見渡せます。

 

準高地に咲く タニウツギが咲き誇っていました。

 

ライトが当たって、ちょっと緊張気味なのは…

きっとテレビカメラが回っているからでしょうか?

 

アレッ! テレビでよく見るあのテレビ局の、あの山根アナウンサーさんが

取材に来てくださいました。

皆様5月31日のBSSテレビ 『生たまごBANG!』19時~をお楽しみに!!

 

侘助(^_-)-☆

“出張”石見神楽に釘付け~

煌びやかな衣装に身を包んだ石見神楽(いわみかぐら)の上演が、

同窓会や、おめでたい席で上演され、盛り上がっています♬


これは、島根県の助成金制度を利用したもので、

一定の条件に合えば、大田市内の神楽団が宿まで

“出張”してきてくれて、約1時間程度ですが、

1演目から、2演目の上演があります。

通常5万円のところ、今なら2万円の負担で楽しむことができますよ。

そして、

さんべ荘に宿泊の15名様以上の団体様で

大広間での宴会場をお取りいただくことなど細かい条件がありますが、

詳しくはお尋ねくださいませ。

 

 

以下、大屋神楽社中の演舞の様子です。


 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん釘付けです。

旅の思い出にいかがですか?

 

 

侘助(^_-)-☆

ゴールデンウイーク半ばです。

おかげさまで本日もたくさんのお客様にご来館いただいております。

5月6日土曜日までは温泉の入浴時間を16時までと制限をさせていただいております。

 

若葉の紅葉が風を受け、気持ちよさそうに大きく揺れています。

 

レンゲつつじも見頃になりました。

 

コマユミさんが可愛らしい花を見せてくれました。

 

ハナイカダさんも葉っぱの上にお花が乗っています。

 

最近いちばん問い合わせの多いこのイチゴさんのようなお花は…

 

ストロベリーキャンドルという名前がついています。

 

ハナミズキが開花し、嬉しくて写真に収めていると

 

 

視界に何かピョンピョンと入ってきました。

よ~く見てみると

 

野ウサギさんでした。

夜間に見かけることはあっても、日中で、しかも敷地内は初めてです。

しかも骨格が大きくて、ビックリ!

警戒することなく、あっちへピョン!ムシャムシャ

こっちへピョン!ムシャムシャとお腹が空いていたんですね~。

 

三瓶山は自然豊かですね。

過ごしやすいこの時期に、新緑のシャワーを浴びにきませんか?

思いもしない出会いがあるかもです。

 

侘助(*'ω'*)

お花見トレッキング とびちゃんツアー 最終回

 

    ☆報告です☆

    4月23日(日)三瓶山山開き当日のよく晴れた日に

    さんべ荘登山企画『お花見トレッキング とびちゃんtour』があり、


    遠くは広島県や常連さんなど20名の参加で、

    人気のコース【 三瓶山中国自然歩道 】を 西の原から北の原を歩きました。

     

     

    芽吹いた柔らかい新緑がキラキラ☆目に優しく、木立の中を歩く森林浴は

    野鳥のさえずりも心地よく、お花を観察しながらのスロートレッキング

     

     

     

     

    エンレイソウや

     

    ヒトリシズカ

     

    ヤブレガサ

     

     

    ネコノメソウ

     

     

     

     

    ヤマエンゴサクのお花畑が皆さんを大歓迎してくれました。

     

     

     

     

     

    皆さんでパチリ☆

     

    残念ながら無料のとびちゃんtourは今回で終了。

    そして、6月24日三瓶登山、7月2日大万木山登山の「いわみん(有料)」の企画で本当に全て最終回です。゜゜(´O`)°゜

     

    石見のイベント体験『石見の国をみんなで遊ぶ いわみん』気になる方はこちら←をクリック!!

     

    ぜひ参加してみてくださいね。

     

    侘助(*'ω'*)

     

     

     

    このページの先頭へ