国立公園三瓶山・国民宿舎さんべ荘(お問い合わせ0854-83-2011)

TOP > お知らせ > 2017 > 7月

TOPICS

健康ウオーキング モニターツアー終了♪

7月10日月曜日

前日までの雨が嘘のように、晴れました。

島根大学医学部とのコラボの日、さんべ健康プラグラムは今回参加費無料のモニターツアーでした。

 

 

集合した方から、血圧チェック!

 

 

そして、大事な準備運動は、健康運動実践指導者の山崎先生に

正しいラジオ体操をご指導いただきました。

楽しくって、笑い声が絶えません。

 

日頃から歩かれている方も、初めてノルディックウォーキングをされる方も

先ずは、10ステッププログラムに基づいて、基本をおさらい。

初めての方も安心してご参加いただけます。(*'ω'*)

 

 

 

ノルディックウォーキングの為の準備運動を終えたら、

いよいよ草原へ。

 

クロスカントリーコースをウオーキング。

アップダウンもあり、

程よいフカフカで、下半身の負担を芝生が吸収してくれます。

 

アザミや、コキンバイザサ、などたくさんの出会いがありましたが、カメラの不具合で

撮れずじまいで、唯一撮れた写真が、こちらカセンソウです。

漢字で書くと歌仙草…

調べると、高原の草原や湿地などに生えるとあり、

歌仙とは和歌の才に長けた人のことだが、この歌仙が乗った車の車輪を連想したものともいわれているとか…

 

 

 

ウオーキング後は、筋肉痛予防のクールダウンの体操など。

 

 

 

そして、キートス!!

 

 

午前の部終了で、記念写真をパチリ☆

 

お昼に入湯で汗を流し、午後は、島根大学の先生から医学講座です。

お話の前に、機器を使った体組成計で、両腕 両足 体幹部の筋量と脂肪の測定を。

 

これ、利き腕、利き足で筋肉の付き方が違うんですよ~ビックリ。

 

 

疑問点は、ドクターに聴いちゃいます。

 

 

 

 

 

 

 

塩分摂取と飲酒、運動の関係と高血圧、生活習慣、健康寿命とお話頂きました。

 

 

本日とほぼ同じ内容で、健康プログラムが、9月12日の日帰りコースと、10月10日の宿泊コースとございます。

よろしければ、楽しく歩いて、心地よい汗をかいてみませんか?

温泉でまったりできますよ~(*'ω'*)

 

甘酸っぱぁ~い赤い宝石

敷地内の庭に、見つけました。

つやっつやの赤い宝石。

 

 

今の時期、草むらや、気に巻き付いていてけっこうあちこちで見かけます。

甘酸っぱくて美味しいんです。ナワシロイチゴさん。

 

 

夕方の風に気持ち良さそうに揺れています。

場所は玄関ですよ。要チェックです。

 

 

日中はこのように閉じています。

 

 

そして、牧場の多い三瓶では、牧草地でコロコロロールがたくさん巻かれていました。

夕刻で、遠くなので写真がぼやけていてすみません。

 

 

 

 

のどかな風景を見てみませんか?

 

侘助('ω')

木陰

よく晴れた日が続いております。

緑の原っぱで、コロコロしたい誘惑に必死に耐えております。

 

 

木陰に黒い塊が集まっていますよ。

 

 

車を停めてみると、牛さん親子でした。

自然分娩でここで生まれた子牛さんたちも仲良しさんですね。

人も熱いけど、牛さんも熱いのですね~( ;∀;)

 

おめめが優しいです。

 

 

カメラを向けると、くるりとお尻を向けられてしまいました。

意外と照れ屋さんですね。

 

 

 

次はカメラ目線でパチリ。

可愛いですね。

 

侘助(*'ω'*)

報告『志学のおだし』試飲会☆

先日からの降雨で島根県内、九州北部地域での被害が心配されますが、

三瓶では一時集中して降り、庭がプールのようになりましたが、被害は

ございませんのでご安心くださいませ。

 

 

先日の『志学のおだし』の試飲会を出雲市内と木次町内のスーパー3店舗でさせていただきました。

 

『志学のおだし』イメージキャラクターの野村将希さんにお越し頂き、どこの店舗もにぎわいました。

お客様の笑顔はもちろん、スタッフの方も…笑顔にする野村さんのパワーに圧倒された一日でした。

 

 

 

 

 

 

侘助(*'ω'*)

このページの先頭へ